みなさんに感謝。

今日は20日で、ごと払いの日(5と10の日がつく支払日)なので昼、集金に行きました。

そして本来ならば火曜日で店は定休日なのですが、祭日の前の日なので営業をしました。

6時に店をオープンすると同時にKちゃん、Eさん(45才)、Hちゃんの来店。

「家に帰ろうとジャンジャン横丁を歩いていたらKちゃんとバッタリ出会い、Kちゃんに通せんぼうをされて、Kちゃんと一緒に飲みに来るはめになった」と、Hちゃんは苦笑いをしながら言いました。

Hちゃんは昨日に続いての来店です。

HR君の来店。

おはぎをお土産にくれました。

HR君と同じ長崎出身のGさんに「HR君が来たよ」と電話をして、Gさんの来店。

Kちゃんの友達のYPの来店。Fさんの来店。

HR君のおはぎをみんなに配ったら「僕も」と、Fさんが言ってカバンの中から伊勢の赤福をどっさり出してくれました。

近鉄百貨店をうろうろしていて、買って来てくれたようです。

赤福もみんなに配りました。

みんなは美味しいと言って食べていました。感謝。

Kちゃんは時々店を仕切ります。

「みんな、みんな、こう云うことなかった?初めての人とHして、その人から電話番号を教えてもらい、電話をしたら、現在使われていませんと云うようなこと」と、Kちゃんは立ち上がってみんなに聞きました。

みんなは「ない。ない」と、口々に言いました。

「Kちゃんはあるの?」と聞いたら、Kちゃんは「ある」と言いました。

Kちゃんは又、みんなに質問をしていました。

「(男同士の)愛は永遠と思う?」と。

HR君も私も、「愛は永遠派」。

けれどもKちゃんは「愛は泡沫(うたかた)だ」と何度も言い張りました。

そして、Kちゃんは誰かに言われていました。

「あんたは、そんなこと言っているから駄目なのよ」と。

Sちゃん、送別会の帰りに寄ってくれました。

送別会でお酒を5合ぐらい飲んだとかで、少し酔っていました。

そして、もらい物だけどと言って、塩昆布をくれました。感謝。

YPが言いました。

「この店はお土産を持って来なくては駄目なのよ」と、大きな声で言いました。

(みなさん、絶対そんなことはありません。私がお土産をもらったことを日記に書くのは、くださった方へのお礼の気持ちを表したいからです。)

Fちゃん、昨日に続いての来店。

Fちゃんは“かけふの店”が定休日の火曜日は某スナックに行くことになっています。

そして今日も某スナックに行って飲み、店の人に言ったそうです。

「今日はもともと“かけふの店”は定休日だけれど祭日前で営業をしている。営業をしていることを知らない人が多いので、もし暇だったら可哀相なので、これから“かけふの店に行って来る」と。

涙、なみだ。私達はなんて幸せ者なんだろう。

Fちゃんを始めとして、みなさんには大感謝です。

Fちゃんはイチゴと金柑を持って来てくれました。

イチゴは数が足らなかったのでみんなには出せなかったけれど、金柑を配りました。

私は昔から金柑はあんまり好きではなかったけれど今夜、初めて美味しいと思いました。

Gさんも美味しい美味しいと言って食べていました。

今夜もFちゃんは隣に座ったGさんとH君にオールドパーのロックを上げていました。

GさんもH君も美味しいと言って飲んでいました。

そして、明日の朝、仕事が早くからあるので早めに帰って行きました。

TYちゃん、お客さん2人(Yっさん、NPさん)と来店。

KZちゃんの来店。

KZちゃんは少し変こうです。

「一葉の歌を唄って」と頼むと、何時もだったら違う歌をわざと唄うのですが、今夜はリクエストした歌を全部、素直に唄ってくれました。

KZちゃんて、切ない歌はメチャ上手です。

感動をしてしまいます。

今夜は私にとって、本当に良い日でした。感謝。感謝。