土曜日

今夜もJRの青春キップのお話。 

Nちゃんは青春キップで23日、福井に行って来たそうです。

朝9時に家を出て、夜の10時に帰って来たけれど、乗った電車の混みようはすごく(都会の通勤電車なみ)、大阪まで立ちっ放しの人もいたそうです。

乗客のほとんどが青春キップの利用者で、「こんなに電車が混むのは初めてだ」と地元の人は言っていたそうです。

1時間に1本の電車に乗ろうとホームを走ったけれど、間に合わなかったとか。

走ったせいで、「身体にみがいっている」と、Nちゃんは笑って言いました。

Kちゃんの来店。

母親と離婚して家を出て行った父親の墓参りに京都まで行って来たそうです。

Kちゃんは兄弟(実の兄や腹違いの兄弟)がいるので、誰かが墓参りに行き花やお供え物があるだろうからと手ぶらで行ったら、お墓には何もなかったと憤慨をしていました。

墓参りの帰り、新世界のガード下のテープを売っている出店(違法な出店で音楽テープを違法にコピーして売っている店)で天津羽衣浪曲のテープがあったので買って来たと、天津羽衣のカセットテープを見せてくれました。

Nちゃんは浪曲が大好きです。

天津羽衣のテープ(6巻)が手に入ったのは、お父さんの墓参りに行ったお陰だ」と、Nちゃんは喜んでいました。

天津羽衣の若い頃の写真(カセットテープの写真のコピー)を私達に見せて、「若い頃の母親にそっくりだ」と言っていました。

Nちゃん、Kの来店。

二人は一緒に住んでいますが最近、黒柴犬の子犬を10万円で買ったそうです。

犬懐っこい、そして人懐っこい犬で、犬や人を見ると直ぐに尻尾を振って飛んで行くそうです。

Kは子犬にキッスを教えて、子犬とキッスをしているそうです。

Yちゃんの来店。

Yちゃんは福岡まで実の姉さんの墓参りに行って来たとかで、お土産に饅頭“千鳥屋の花千鳥”をくれました。

Yちゃん、ありがとう。

FさんとYちゃんが1時過ぎにTSホテルに行ったので、店を閉めて後片付をしているところにCHAが仕事を終えて来てくれたのだけれども、お断わりをしてしまいました。

CHA、ごめんね。