相性占い

干支で云うところのイヌと云う漢字を正しく書けますか?

貴方は干支(十二支)が全て漢字で書けますか?

今夜の最初のお客さんは岡ちゃんファンのS君。

かけふの店に来る前に某スナックで飲んでいたそうです。

そのスナックでの話しです。

「最近、あの人を見ないね?」

「その人は今、入院をしているよ?」

「○○さんは?」

「○○さんは亡くなったよ」

そのスナックは65才以上の人が集まる店だそうです。

そんな会話をしているところに電話がきたそうです。

「□さんが亡くなった」と。

そうしたら、最近ゴルフを始めた誰かが嬉しそうに言ったそうです。

「□さんのゴルフセットがもらえる」と。

店を長く続けるには若い人に沢山、来てもらえるようにしなくてはと、思いました。

(後日、文章を書き換えました。)

MさんとMSさんの来店。

MSさんは何時もちょっと派手な格好です。

今夜のMSさんの話では芸能関係の仕事みたいです。

Mさんは何時も人の生年月日を聞いて、相性などを言われるので、S君に「Mさんは占い師だよ」と冗談を言うと、Mさんは真顔で生年月日占いの説明を、S君相手に始められました。

その説明は次の様なものでした。

生年月日の年の干支はみなさんご存知の通りですが、月と日の干支は次の様になります。

生まれた月は1月は子(ね)ではなくて丑(うし)から始まります。

生まれた日は、1日から10日を初旬。11日から20日を中旬。21日から月末までを下旬として干支が決まります。

1月は丑。   初旬は子。中旬は丑。下旬は寅(とら)。

2月は寅。   初旬は丑。中旬は寅。下旬は卯(う)。

3月は卯。   初旬は寅。中旬は卯。下旬は辰(たつ)。

4月は辰。   初旬は卯。中旬は辰。下旬は巳(み)。

5月は巳。   初旬は辰。中旬は巳。下旬は午(うま)。

6月は午。   初旬は巳。中旬は午。下旬は未(ひつじ)。

7月は未。   初旬は午。中旬は未。下旬は申(さる)。

8月は申。   初旬は未。中旬は申。下旬は酉(とり)。

9月は酉。   初旬は申。中旬は酉。下旬は戌(いぬ)。

10月は戌。  初旬は酉。中旬は戌。下旬は亥(い)。

11月は亥。  初旬は戌。中旬は亥。下旬は子(ね)。

12月は子。  初旬は亥。中旬は子。下旬は丑(うし)。

この様になります。

例えば寅年生まれ(S13年、S25年)の人で2月15日生まれの人は、寅、寅、寅となり現在社長か、将来社長になる人だと、Mさんは言っていました。

二人の相性については。

お互いの生年月日の干支が合えば良いと云う話でした。

例えば、年月日が戌、丑、子の人と、子、戌、亥の人が付き合えば、戌と子が二つ合うので良いそうです。

さてさて、みなさんの場合はどうでしょう?

占ってみて下さい。

S君がこの話を絶対、日記に書きなさいと私に言ったので書きました。

S君、ちゃんと書けたでしょう。

今夜はこれだけのことを書くだけで疲れてしまいましたので、今日の日記は終わりとします。