火曜日

昨日、NちゃんはMちゃんと「アバター」を観に行ったそうです。

2月1日で映画のサービスデーなので1,000円で観られると思って行ったら「アバター」は現行料金のままの1,800円だったそうです。

3Dのメガネが200円で合計2,000円だったそうです。

高所恐怖症のNちゃんにとって、「映画の中の橋を渡るシーンは(3Dなので)恐かった」と言っていました。

「映画は未来(22世紀)が舞台のはずなのに、武器は今と同じだった」と言って、Nちゃんは笑っていました。

今日は定休日。

まるっきりいつもの火曜日と同じことをして1日を過ごしました。

子供の頃、「1日いちにちを大切に生きなさい」と云う学校の先生や親が言っていた教えが、いまだに私の頭にこびり付いていて「今日は何か有意義なことをしただろうか?無駄に1日を過ごしたのではないか?」と日々、反省している私です。

「週に1日だけの休みの日なのだから、ぼんやり過ごしても良いじゃないか」と自分に言い聞かせるのだけれど。

あ〜、ガチガチのA型人間で嫌になってしまいます。

日記もそう、“「今日は何もなかった」と書いたら良いじゃないか”と思うのだけれど、“何か書かなくては”と自分をせき立ててしまう。

ヨガもそう、“自分で行くと決めたのだからずる休みは駄目”と自分を説得させている。

あ〜、ノンビリしたルーズな性格になりたいなー。

今、思い出した。まったく違う話なんだけれど。

私の兄は52才の時、心筋梗塞で亡くなりました。

その兄が生前、兄嫁に「俺はその中にいなくなる」と何度も言っていたそうです。

兄嫁はそれを聞いて、“この人は蒸発でもするつもりなのだろか?”と思付いたそうです。

兄はこの世からいなくなることを漠然と知っていたのでしょうか?。