水曜日

今日はヨガ教室なので行って来ました。

先生がお休みで助手が指導しました。

今月のヨガは股関節を柔らかくするヨガで、今日はペリーダンス(アラブ中東発祥のダンス)のように腹部や腰をくねらせるヨガをしました。

ヨガを終えて食事をしていざ、店が始まったら腰や股関節が痛み出して立っているのがしんどかったです。

見ていたらヨガは簡単そうに見えますが、本当は大変です。

最初のお客さんはIさん。

今日も静かにカラオケで唄っていました。

もとメガネ屋さんのIさんはメガネをかけているので、「それは遠近両用?」と聞いたら、「そう」と言って、遠近両用メガネの説明をしました。

「(Iさんの場合)近眼のメガネがー6度、老眼のメガネが+3。その差がー3。この差が小さい方が良い。岡ちゃんの場合は差がないので新聞などを見る場合、メガネを外して読めば良い。遠近両用のメガネをかける必要はない。家ではメガネをかけないでいなさい」と。

説明を聞いていたSAちゃん、岡ちゃん、私は“解ったような、解らないような”感じでした。

(Iさん、説明はこれで良いのかな。間違っていたらコメント下さいね)

Iさんは今、仕事のメンバーが少ないので勤務が大変だそうです。

途中、仮眠はあるけれど24時間勤務。そして、次の日は1日休み。

それの毎日だそうです。

Aちゃん(もう直ぐ60才)とBちゃん(55才)の来店。

Aちゃんは大学の同窓会があるそうです。

1泊の同窓会で会費は2万円。

Aちゃんの奥さんも同窓会があるそうです。

1泊の同窓会は有馬温泉で会費は5万円。

Aちゃんは笑って言っていましたが、5万円の会費ってすごいね。

ゲイであったAちゃんは早く結婚をしてしまおうと何度も見合いをしたそうです。

そして、24才で結婚。Bちゃんは26才で結婚したそうです。

今夜、Bちゃんとデートをする為に4時に起きて仕事をして、3時に終え、風呂に入ってから新世界に来たそうです。

2人は週に2日、デートをしているそうです。

付き合いだして4ヶ月弱、仲の良い2人です。