火曜日

「この年になると1日いちにちがアッという間だね。たったこの間、正月だったのに、もう2月。この分だと今年もアッという間に終わってしまうね」とKさんが言い、Kさんが聞いた話をしてくれました。

「円(360度)を、その人の年で割った角度が“その人が感じる1日の長さ”だって」と。

もし、60才だったら360割る60で6度。

もし、20才だったら360割る20で18度。

1才の幼児だったら丸々360度。

年がいくと1日が充実しているから1日が短いのか?半分はボケているから1日が短いのか?

幼児には1日の感覚が解らないように痴呆になった人も1日の感覚はないだろうな。

楽しい時間は早く過ぎ、嫌な時間は長く感じる。

どちらにしても、1日は短い。1週間はアッという間。

解ったような、解らないような時間の感覚だ。

好きな人とのデートに例えると、相手が中々来ないと待ち時間は長い。

会っている楽しい時間は短い。

店が暇な時は中々時間が経たない。忙しい時は時間が短い。

時間は不思議だ。

今日は火曜日。待ちに待った休みの日。

1週間の疲れで中々、起きれない。

休みの前日は夜更かしをしてしまうせいかも。

休みの今日はボーっとしていたのでアッという間に過ぎてしまった。

夜、銭湯に行き、立ち飲み屋に行くのはやめにして家で飲むことに。

スーパーに行くと半額商品がそこそこ残っていました。

なべ用のフグ(ひれ付き)が半額で1,500円くらい。

それになべ用の野菜セット等を買い、家でてっちり(鍋)をして食べました。

私はビールをコップ1杯とお酒(ひれ酒)3合半を飲み、録画しておいたテレビのドラマを観て午前4時半に寝ました。

全て、アッという間でした。