金曜日

寒いのが大好きなTさんの来店。Tさんは寒ければ寒いほど良いとか。

寒い日はニコニコしています。

その代わり暑い季節は全く駄目だそうです。

汗をかくのが嫌いだそうです。

Tさんのお母さんは91才で枚方に1人で住んでいるそうです。

市内に住むTさんのマンションに週に1回、来るそうです。

2回、電車を乗り継いで。

元気な明治生まれのお母さんの話をTさん(61才)は嬉しそうに話していました。

Nさん(59才)と星児君(51才)の来店。

星児君は来店中の知り合いのお客さんにバレンタインのチョコレートを渡していました。もちろん私達にも。ありがとう。

2人は一緒に住んでいます。

「Nさんがトイレの電気(灯り)を消し忘れる。時間をかけて作った料理も、アッという間に食べてしまう。食事の時、よく物をこぼす」等など愚痴を言っていました。

同棲している私達も、昔はお互いに文句を言っていましたが、今は言いません。トイレの電気は気がついた方が黙って消しています。

トイレで用を足した時、“次はあれをしなくちゃー”なんて考えていると、ついつい消し忘れてしまうのです。

年がいくと仕方がないことです。

文句をお互いに言わないのも、思いやりって云うもんです。

星児君、頑張ってね。Nさんに優しくして上げてね。

何時も陽気で面白いことを言うMちゃん(55才)、今夜は無口。

「今日は無口だね?」と私が言うと、「今夜はまだ、飲んでいません」と言うので、「前に言っていたよね。『タイプの人がいると無口になる』と」と私が言うと、Mちゃんは黙っていました。

今夜は隣に座っていた人と会話をして、お互いに歌を唄っていました。

最後にメールアドレスの交換をしていました。

Sさん(50才)に「彼はいるの?」と聞いたら、「いる」との返事。

相手は40半ばの韓国の子(日本在住)だそうです。

4、5年、付き合っているらしいけれど、会うのは月1くらいだそうです。

Sさんはよく飲みに出ています。

3回飲みに出たら「飲みに行ったよ」と、3回を1回として言っているそうです。

月1のデートを彼は不満だそうです。

仕方ないよね。彼はまだ、若いものね。