日曜日

土曜日のことを思い出しました。

但馬のKちゃん(60才)が「ヨイトマケの唄」を唄いました。

それがメチャ上手。

「かーちゃんの為ならヨーイトマケ・・」感情を込めて静かに唄いました。

Nちゃん(56才)も私も涙が出てきて止まりませんでした。

私の母は土方(土工)はしませんでしたが、田舎のお祖母さんは農閑期の間には土方(道路工事)に出ていたと聞きました。

Nちゃんも貧しくて苦労をしたようです。

KちゃんがNちゃんに「ちあきなおみのルイを唄って?」とリクエストしましたが涙が止まらないNちゃんは涙がおさまってからルイを唄いました。

Nちゃんも静かに(おさえて)淡々と唄いました。

私は感動をしました。

・・日曜日の日記・・

Yちゃん(61才)、今年初めて来店。

体調が悪くてあんまり飲みに出ていないとのことでした。

Gさん(59才)の来店。

話題は退職金や年金の話になりました。

Yちゃんは退職金を分譲マンションの返金の一部にしたけれど、万が一の時の為に退職金の一部を現金で置いてあるそうです。

Yちゃんがマンションを買ったのは一番高かった時。

もう築後30年。階上階下横隣に誰が住んでいるか知らないとのこと。

みんなは“孤独死は覚悟の上”。淋しいね。仕方ないね。

Aちゃん、NAちゃん、日本橋でカツを食べてから来店。

Sちゃんはビール、白ワインを飲んで、Nちゃんはビール、日本酒2合を飲んだとのこと。

2人はほろ酔いでご機嫌でした。

TAちゃんとSちゃんはGに行って来たそうです。

NAOちゃんがスナックGに土日入ることになったそうです。

NAOちゃん、頑張ってね。

でも、うちの店に来れなくなってしまうね。淋しい。

DちゃんはTちゃんの来店。2人は同棲をしています。

Dちゃんのお母さんが大阪に来た時、Tちゃんは友達のMちゃんの家に行っています。

Dちゃんは休みをとって、近々東京(お母さんの所)に行くそうです。

お母さんに男と一緒に住んでいることは内緒にしているので心苦しい、「カミングアウトできたら、どんなに精神的に楽になるか」と言っていました。

TちゃんとDちゃんの話では・・

Mちゃんは浅田真央の大々フアンだそうです。

フィギュアスケート女子に浅田真央が出る2日間は休みをとって応援をするとか。

浅田真央、優勝出来ると良いね。