金曜日

Tちゃん、仕事を終えて6時に来店。

Tちゃん(60才)は今、韓国語とパンソリ(韓国の民族芸能)を習っているそうです。

後から来られたMさん(68才)は習字と水墨画を習っているそうです。

TEちゃん(48才)は茶道をしていて、人に教える資格を持っているそうです。

みんな、色々の習い事をされていて“偉いな”と思いました。

お母さんの介護をされていたYちゃん(64才)の来店。

お母さん(102才)が亡くなって喪があけたので来られたそうです。

102才で亡くなるって大往生だね。

92才のお母さんがいるTちゃんは、お母さんの長寿を願っていました。

海外暮らしの長かったYちゃんが英語の歌を唄ったら「上手だ」「発音が良い」とみんなは褒めていました。

中国での生活が長かったYちゃんは仲間内で使っていた言葉を紹介しました。

「チィバイ」とか「シャオデイデイー」。

36才のTA君の来店。

TA君にはお母さんが作ったわさび漬をもらいました。

みんなに少しずつ出して上げたら、みんなは少し食べて「辛ーい」と言いました。

本当に辛くて美味しいわさび漬でした。ありがとう。

TA君は店でも3本の指に入るような男前です。

Mさんの隣に座ったけれど、(若専の)Mさんは身体を硬くして「TA君は男前だ」と絶賛していました。

星児君は「なんで男前がこんな店に来るの?」と言っていました。

何の話の流れかMさんが映画「あすなろ物語」の話をして、話題は女優根岸明美岡田茉莉子の話になり、岡田奈奈など昔の女優の話で盛り上がっていました。

Kちゃんは1泊2日で韓国に行って来たそうです。

「何しに行って来たの?」と聞いたら「いりょうひんを買いに」とKちゃんは答えました。

私が「医療品?何の薬を買いに行ったの」と聞いたら、「衣料品」と答えました。

Kちゃんはわざわざ韓国までどんな服を買いに行ったのでしょうか?

みんなは笑って話を聞いていました。