水曜日

昨日の日記に書くのを忘れたことがありなす。

昨日の昼過ぎは税金(青色申告)の計算をしていました。

説明書を読んで解ったことだけれど、65才未満の場合、年間70万以下の年金には税金はかからないみたいです。

「へ〜」と私は思ったけれど、私の勘違いじゃーないよね。

今日はヨガに行きました。

ヨガは区民センターで2時から始まるのですが、最終滑走の安藤美姫フィギュアスケートを見てからヨガに行ったので遅刻をしてしまいました。

今日は先生がお休みで助手の女性が指導をしていました。

もう若くはない私は“あせらず、ゆっくり”でヨガをすることにしました。

浅田真央の大ファンで仕事を休んで応援しているMちゃんは今日のショートプログラムの結果を、どう思っているのでしょう?

キムヨナの実力ある落ち着いた演技と、観客の心をつかむ音楽選びは憎たらしい程すごかったよね。

浅田にはフリーで頑張って欲しいものです。

今夜の最初のお客さんはAちゃんで、後1ヶ月で定年退職。

今は仕事が忙しくて残った有休を消化出来ないそうです。

「残った有休をお金に換算してくれたら良いのにね」とT君が言ったけれど、それは無理のようです。

定年退職後はゆっくりして、旅行などしたいそうです。

Aちゃんは92才のお父さんと88才のお母さんとの3人暮らし。

年老いた両親の面倒も見なくてはいけなく、大きな物、重い物の買い物はインターネットでして、配達をしてもらっているそうです。

出し巻き等は沢山焼いて冷凍をしておき、(自分の)昼の弁当のおかずとしているそうです。

「お父さんはどんな仕事をしていたの?」と聞いたら、「三重で漁師をしていた」そうです。

話を聞いていたSAちゃんがすかさず言いました。

昔の漁師は真っ裸で漁をしていたんだよね」と。

男いない歴4、5年のT君(56才)は今日、R(淫宿)に行って来たそうです。

「元はとって来た?」と岡ちゃんが聞いたら、ニッコリして「うん」とT君は答えていました。

いつもニコニコしていて無駄口を言わないT君なのに何故?男が出来ないのでしょう?

T君の節々の太いごつい手を見てAちゃんが言いました。

「男らしい手(気持ちをそそる手)だ」とAちゃんが言うと、Gさんの「そうだね」と賛同をしていました。

Cちゃんは今日、スパワールド(新世界の天然温泉で入館料1,000円)に行って来たそうです。

みんなは広い広いスパワールドの何処でハッテン出来るか?オケケは前を隠すか?オケケの見分け方などで話が弾んでいました。

Sちゃん、久し振りでの来店。

59才のSちゃんは退職をして今、就活をしているそうです。

なぜ退職をしたのかは言いませんでしたが、退職金はないとのこと。

介護師2級の資格を10万円かけて取ったそうです。

地元で介護の仕事を探したけれどなかったので、大阪北区のハローワークに行ったそうです。でも、年齢が年齢なので介護の仕事は若い子優先でなかったそうです。

60才になったら年金の手続きをするそうですが、もらえるのは月数万円。

「今の時代、仕事を選んでいたら仕事はないよ。よっぽど腹を据えて探さないと駄目だよ」と私は言いましたが、Sちゃんはどうする積りなんでしょうか?