金曜日

岡ちゃんと私、店で着ているシャツはお揃いです。

皆から、「ペアルックだね」と言われたら、「これはユニホームです。作業着です」と、私達は何時も答えています。

今から12年前。 店を始めるに当たり・・

「『店で、今日は何を着よう?』と毎日、考えるのは面倒だから、2人で着る服を統一しよう」と、云うことになりました。

シャツは全く同じシャツを着ていたり、色違いを着たりしています。

今日、来てくれたAちゃん(アラ還)とBちゃん(70過ぎ)の、Aちゃんが言いました。

「岡ちゃんが来ているシャツって、パジャマみたいだね」と。

今日 来ている服はつぎはぎの様なデザインで、岡ちゃんは青っぽく、私は赤っぽい服。

そこで私は正直に言いました。

「そう、今日来ている服はパジャマの上だよ。シャツを買いに近鉄百貨店に行って、このシャツを買ったの。レシートを見たら、品目が寝具売り場のパジャマとなっていて、初めてパジャマだと分かったの」と。

それを聞いて、Aちゃんも、Bちゃんも大いに笑って、喜んでくれたので、私は嬉しかったです。

Bちゃんは高校の卒業式で、踊ったそうです。

ペギー葉山の『南国土佐を後にして』を、藤間流で踊ったよ」と、Bちゃん。

Bちゃんは、世田谷の育ちだそうです。

Cちゃんは今日、後輩がやっている芝居を観て来たそうです。

Cちゃんは、コーラスをしていますが、それ以外に人形浄瑠璃観賞や、落語を聞きに行ったりしています。

Cちゃんは多趣味なので、驚きです。