土曜日

今日、最初のお客さんはAちゃん(アラ70)。

今日も競馬(ウインズ梅田 JRA)帰り。

「今日も負けた」と、Aさん。

Aちゃんは年金生活

家族は、奥さん、娘(離婚)、孫(女子・中学生)の4人暮らし。

Aさんの趣味は、競馬、スマフォでのゲーム(麻雀・数独など)、猫の餌やり等など。

「孫は朝8時から、夜の8時まで学校。ソフトボールをしている。なんで一所懸命にやるんだろうね。僕らの学生時代は勝ち負けに関係なく、楽しくスポーツをやっていたのにね」と、Aさん。

猫の餌やりは毎日朝の4時半から。 日に何回もの餌やり。

餌代はAさんの年金で買い、毎月2万円掛かるそうです。

Aさんは今日、色んな話をしてくれたけれど、人生をすごく楽しんでいる様子。 幸せそうなAさんでした。

次のお客さんはBちゃん(70半ば)。

Bちゃんは咳が出るので入院。

肺の外にカビが生える病気だったそうです。

市民病院に50日入院して100万円以上の請求。

高額医療の手続きをして、10万円くらいで済んだそうです。

Bちゃんは鉄道マニア。 家の一室にはジオラマが。

テレビのカラオケ画面に登場する電車を見て、「これは秋田から青森に行く五能線だ。乗りに行ったことがある。この電車は北海道を走っている電車だ」などと、みんなに説明をしていました。

Bちゃんの話では、オレンジ色の大阪環状線の電車がなくなり、新車両になるそうです。

オレンジ色の車両は国鉄時代からの電車だそうです。

Bちゃんの話を聞いて、みんなは感心していました。

Bちゃんは、ウサギ年生まれ。

後から来たCちゃんも、ウサギ年生まれ。

「2人は3回り違うんだね」と、Bちゃん。

ちなみに今日のお客さんでウサギ年の人は5人。

辰年の人は3人でした。