水曜日

             

     あけまして 

       おめでとう ございます

     令和2年、今年も 宜しくお願い致します。

                          1月 1日

        

昨夜は夜の9時50分頃に寝たので、今朝は3時半頃に眼が覚めてしまいました。

令和2年元旦の新聞がもう、配達されていたので起きることにしました。

そして1時間半くらいかけて、ざっと新聞に目を通して朝食。

その後、髭を剃って6時25分に家を出ました。

天王寺区で40年もお世話になった五條神社に初詣でに行く為です。

途中、四天王寺にお参りをして、五條神社に着いたのは7時半。

神主さんや、その家族が、初詣客が切れたので掃除、後片付けをしていました。

片付けには、ちょっと早過ぎると思いません? 

7時半ですよ。

賽銭箱に賽銭を入れて、お祈りをし、干支のネズミの置物と、おみくじを求めました。

おみくじは、 第三十番  

ー 今日為(な)さざれば、明日貨(か)を失う ー

断固とした決断力をもって、実力を発揮すべき時である。

恋愛は果断に事を勧めて吉。

到来した運気に乗って行けば、金運も好調となる。

学業は、一日一日を大切に為せば、必ず成就する。

以上がおみくじの内容でした。

その後、馴染みのお地蔵さんにも新年の挨拶、お祈りをしました。

四天王寺さん、五条宮、お地蔵さんをお参りした後は、天王寺公園を散策。

公園には沢山の親子がいて、動物園の開演を待っていました。

陽が当たっていましたが、風が冷たくて、手が凍えてしまいました。

その後、裏が起毛のスエット上下二組が入った福袋を3,000円で買って、家に帰りました。 帰ったのは11時半。

寒さと腹ペコで、餅を焼いて食べました。

今年も、おみくじ通りに良い一年になると良いですね。

       

もーさん、東京には何しに行ったのですか?

東京の男、 食いまくってはいけませんよ。