木曜日

今日は新聞の休刊日。

仕方がないのでホットコーヒーを飲みながら、NHKテレビの宝塚歌劇の「宝塚ラウンジ」を観ました。

今日は一日、何をしよう? と、考えて、橿原神宮に行くことにしました。 行ったのは今日が初めて。

家を出たのは午前11時。 天気は良いけど、寒いこと。

地下鉄で近鉄阿倍野橋駅に行き、吉野(桜の名所)行きの電車に乗り、橿原神宮前駅に行きました。 片道640円。

   

すごく大きな駅なのでビックリ。

駅を出て又 ビックリ。  すごい人、人、人。

近年、こんなに多くの人を見たことがない程の人混み。

駅から神宮までの長くて広い参道の両端には露店(食べ物屋)が、ぎっしり。

行きの人も帰りの人も露店を見い見い歩き、且つ、列を作って買い物をし、且つ、食べながら歩くものだから中々前に進みません。

たこ焼き、イカ焼き、イカの姿焼き、キャベツ焼き、ホルモン焼き、小さくカットしたさつま芋。

綿菓子、フランクフルト、フルーツのスーツ等など。

ホルモン焼きの肉は、ほんの少し。

値段は500円で、ホルモンの小さなかけらが6、7個。

私なら1口で食べれるほどの量。 

「馬鹿にすんな」と、言いたいような肉の少なさ。

まー、私が買って食べるわけでもないから、良いけれど。

砂ぼこりの中を、人を避けさけしながら前に進み、やっと 本堂に。 

私は又もやビックリ。  あれーっ ! 違う、と。

天皇陛下橿原神宮をお参りされる時、何時も神武天皇のお墓に直接 お参りをされている映像を見ているので、私たち庶民もお墓にお参りをするのだと、私は思っていました。

     両陛下 神武天皇陵を参拝 の 動画

でも、橿原神宮に参拝をする老若男女を見て、本当に日本は平和だと実感をするとともに、ありがたことだと感謝の気持ちが起きました(ほんの少し)。

午後2時頃、帰りの近鉄電車はゆったり。

席が空いていたので、気がねなく座って帰れました。

多分、3時を回った頃から、電車は混み出すのでしょう?

阿倍野橋駅に着いて、近鉄百貨店で気に入ったシャツがあったら買おうかな、とデパートの中を歩きましたが、ここも、人、人、人。

いつもガラガラの近鉄百貨店なのに、今日はすごい人出。

エレベーターに乗ろうとしたら、「これは障害者の方用です。 エスカレーターで行って下さい」と、エレベーターの中が空いているのに、私は拒否されてしまいました。

エレベーターの中を見ると、乳母車を押す、若夫婦が2組。

馬鹿にしやがってと、内心思ったけれど、混雑したエレベーターに乗り、チンタラ、チンタラ、6階5階の紳士用品売り場に行きました。

どの階も、人、人、金持ちそうな人。

紳士用品売り場の6階5階を一周したけれど気に入った物はなし。

疲れた足を引きずって、地下鉄で帰って来ました。

今日は一日中、見たいテレビ番組はなし。

今夜も寒いから、早く寝ることにします。

昨夜は、9時10分にはテレビを消して、布団の中に入りました。

最近は、面白い夢をいっぱい見ています。

どじょうの夢も見ました。

夜は寒いので、トイレに行くのが大変です。

でも、子供の頃はもっと大変でした。

だって、トイレが家の外にあったのですから。

なんて、ブーブー不満を書いているけれど、今日一日、平穏無事に終えられたことには、感謝、感謝。

また、明日も良い日でありますように。

モーさん、投稿、ありがとう。

東京、名古屋と、正月早々、ハッテン場めぐりですか?