木曜日

午後3時、家でくすぶっていても仕方がないので出かけることに。 そう、散歩です。

ブログの出だしをここまで書いて、はたと不安に。

何十年振りかで使う「くすぶる」という言葉、これで合っているのだろうかと。

インターネットで調べたら、私の意図としていた内容と一致したので兎に角、安心。

最近、むかし使っていた言葉をよく思い出します。

その代り、最近のカタカナ言葉は中々、思い出せません。

特に新型コロナ関係のカタカナ言葉は。

この「くすぶる」というのを、最初は「くすぼる」と書いて、何だか変だと気付き、「くすぶる」に書き直した次第。

「くすぼる」では、間違いなのかな?

「くすぼる」・・ 何か、大阪弁っぽいけれど。

話しを元に戻して、

行く当てもなく家を出たので、取りあえず大和川の堤防に。

外に出たら、空の雲は切れて薄日が差した状態。

そして、湿度が高くて無風、

まるで低温湿式サウナの中を歩いているようでした。

河の水量はここ数日の雨で増水、流れも速かったです。

河に浮かんだプラゴミや、ペットボトルが河口へと向かって勢いよく流れて行き、壊れたビニール傘は堤防に放置されたまま。

ぐちを言っても、ぼやいてみても仕方がないと、私は眼をそらしました。

暫く歩いていると、下校時間を迎えて自転車で帰る数人の女学生や、小学生達。 

そして、眼をしょぼしょぼさせた老犬と、散歩をしている老人。

まー、私も老人の一人です。

体力の衰えは感じていますが、気持ちだけは若いつもり。

公園のトイレの側の木のベンチに座り、小休止。

のんびりとして気持ちが良いけれど何時までも坐っている訳にも行かず、帰ることに。

何か美味しい物でもとスーパーに寄ったけれど、食べたい物はなく、アルコール消毒をしただけ出て来ました。

本当は、バッテラを売っていたら、買いたかったのですが。

小1時間の散歩でしたが、取りあえず運動をしたということで納得。

家に帰って夕刊を広げてみたら、新型コロナの新たな感染者が東京は224人、大阪は30人、神奈川は25人。

もう、驚くこともなく、他人は他人。

ここまでくれば、いかに自分で自分の身を守るかが、全て。

ホストがどうの、キャバクラ嬢がどうのと言うのはもう、論外。

そう心の中で割り切ったら、意外に落ち着くから不思議。

今日は一日、散歩以外は何をしたか?

シャワーを浴び、時間をかけて丁寧に体を洗いました。

新聞紙を整理しました。

紙などの資源ゴミも整理しました。

やったことと言えば、それくらいです。

今日は新聞は読んだけれど、読書はしていません。

今のところ本が面白くないので。

後は、晩御飯。

パスタは食べたくないので、ソーメンを湯がくか、蕎麦を湯がくかです。 どっちが良いかな?

朝刊(7面)に出ていたけれど、姪の著書で曝露。

トランプ大統領 名門大学入試で替え玉受験・・・

「トランプだったら、さもありなん」と、思う自分が恐いです。

トランプ大統領、最近は元気がないです。

何となく落ち目で、再選をあきらめたのでしょうか?

ちなみに、昨日一日の米国の新型コロナ新規感染者数は、57,929人でした。 

感染者は300万人に、もう直ぐだそうです。

今日も終わりました。

今回の大雨で被災された方々に癒しの眠りが訪れますように。

そして、明日が良い日でありますように。

河口を調べていたら、こんな合唱曲を見つけました。

混声合唱組曲  筑後川  作詩 丸山豊 作曲 團伊玖磨

    �X.河口 の 動画

私には、曲の良し悪しは判りませんが。