金曜日

朝食の前にさつま芋を蒸かそうとして、気が付きました。

そうそう、この間、露店で買ったトウモロコシ3本を蒸かさなくてはと。 

トウモロコシは買って3日目。

粒々が既に乾燥してシワシワ。 ワー、失敗。

トウモロコシを10分、蒸かしたら、何とか食べれました。

ワー、ギリギリセーフ。 

特に美味しくはなかったけれど、食べれそうです。

でも、早く言えば、甘味も少なく家畜の餌って感じです。

安かったから、仕方ないです。

子供の頃、夏のおやつとして焼いたトウモロコシをよく食べていました。 懐かしいです。

当時は、ハーモニカを吹くように前歯で食べれたのが今は・・ちょっと無理かも。 情けないです。

調べてみたら、「トウモロコシは収穫して日にちが経てば経つほど甘味が減少するので、収穫したら直ぐ食べなくてはいけない」と、書いてありました。

私は、知りませんでしたが。

トウモロコシの後すぐに、さつま芋と、じゃが芋を15分、蒸かしました。

さつま芋は体に必要な、ビタミンCや、不溶性食物繊維が豊富です。

私はさつま芋が、好きです。

ジャガイモは皮をむいてポテトサラダにしました。

今日は一日中、ムシムシ。

もう、辛抱出来なかったので、扇風機を出しました。

あ〜、やっぱり、扇風機を回すと涼しいです。

今日の朝刊の17面に、載っていました。

「頻繁な耳掃除で炎症に」と。

最近、耳掃除のし過ぎで外耳道炎になる若い人が増えているそうです。

耳鼻咽喉科の先生の話では、「耳あかには、外耳道や鼓膜を細菌などの増殖から守り、皮膚の表面を保護して潤滑にするなどの作用がある。ある程度、耳あかが溜まっても問題はない」そうです。

そして、「外耳道には耳あかを自然に排出する機能がある」そうです。

「でも」と、毎日のように耳掃除をする私は言いたいです。

シャワーを浴びた後など毎回、耳かきに細く裂いたテッシュを巻き付けた物で、私は外耳道を掃除しているからです。

耳に水が入っている証拠に、テッシュが濡れています。

だって、水量は強で頭や、顔にシャワーを浴びているから仕方ないです。

それに、掃除をしたら気持ち良いし、しないと耳がかゆくて、イライラしてしまいます。

「力は抜いて耳掃除をしているので、ご容赦を」と、私は言いたいです。

みなさんは、耳掃除の回数は、どの位に1回、しますか?

私は毎日、最低1回はしています。

それより、最近、気にしているのはテレビの音量です。

これまでは音量のメモリで言うと25くらいで聞いていたのが、今はどうにかすると30を越えないと、話しの内容、意味が聞き取れない感じがします。

食事をしながらの場合は、35くらいにまで上げています。

加齢にとるものでしょうか。 気を付けなくてはいけません。

今夜は蒸し暑いので、扇風機を掛けて寝ます。

風邪を引かないようにタイマーを仕掛けて。

夜になり、暗くなってから又、雨がシトシト降り出しました。

明日が希望に満ちた一日になりますように。

一日も早く、梅雨が明けますように。