土曜日 (正月・祝日)

  謹 賀 新 年 

  

  

    新しき年が皆様にとって最良の年になりますように。

             令和 四年 元旦 

今日も何時も通りの時間(午前6時10分前)に起きました。

今日はどの様に過ごそうかと考え、四天王寺にお参りに行こうと、思い立ちました。

家を出たのは10時過ぎ。

地下鉄四つ橋線に乗って天王寺駅に。

四天王寺への参道、及び、四天王寺は初詣で客が思った以上に多かったです。 子供連れの家族も沢山いました。

四天王寺の後は、五条神社、そして何時ものお地蔵さんに賽銭を上げ、一年間の無事を祈念して来ました。

今日は沢山の人を見ましたが、みんな、ちゃんとマスクをしていました。 みんな、偉いなーと、私は嬉しくなりました。

そして、個性的なファッションの人も見かけました。

地下鉄の中で20才代の男が私の真正面の座席に座って居ましたが、ロングコートの下はホットパンツっぽい白い短パンでした。

私はドッキ。

別に変な意味ではなくジッと、もしくはジロジロ、見るのがはばかられて私は下を向いていました。

また、若い両親と2人の子供(小学低学年の男の子と、就学前の女の子)の家族を見かけましたが、4人共着物姿。

お父さんの着物の丈は短くて、ひざ下20�pくらい。

超ツンツルテンの着物でした。

お母さんも、着物、羽織、帯の合わせ方に統一性がなくバラバラ。

子供2人も何処か変な着物姿でした。

みんなが自分なりのファッションをするって良いことだと思います。 でも、今日はちょっと驚いてしまいました。

正午頃には雪がちらつき始めたので帰路に付くことに。

家に帰って来たのは午後1時少し前。

これまでの歩数は、10,315歩でした。

帰ってから昼食。 昨日、姉にもらったおせちを食べました。

おせちは少しだと思っていたけれど、思ったよりボリュウムがあり、食べきれませんでした。

でも、中々、手の込んだおせちで作るのが大変だったろうなと、思われ、申し訳なく思いました。 そして、感謝。

今朝のNHKテレビでは、80代、90代で頑張って煎餅を焼いている人や、漁をしている人の番組をしていました。

私はそこまでは体力が続かないと思いますが、気持ちだけは前向きに生きて行きたいなと思いました。

一年の計は元旦にあり。

皆さんの今年の抱負はいかに?

頑張って今年も1年、生きて行きましょう。

明日が素晴らしい一日になりますように。