火曜日

今日は、午前9時から午後5時まで断水ということで、午前5時に起きて子持ちししゃもの唐揚げを作り、春雨サラダを作りました。

キャベツの千切りもしたのだけれど調子が出なくて四苦八苦。

そして、ししゃもを油で揚げたので台所は油の霧状になった物が舞い、床も靴下も何となくベトベトになってしまいました。

水が出る間にと、レンジ周りと台所の床を拭きました。

9時ジャストにトイレで小便をして水を流したら、タンクへの補給の水は流れませんでした。 

9時きっかりに水道が止められたようです。

私の思惑では、水が溜めてあるタンク内に水が残っている間は水が出るものと思っていました。

それが、9時きっかりに水が止まってしまい、私は驚きました。

そして、今日もさば寿司を買いに行きました。

スーパーに着いたのは10時半。

寿司コーナーを見ましたが、まだ、さば寿司は売っていなかったので魚売り場の厨房をガラス越しに見ると、いかめつい料理人の男性が下を向いて作業をしていました。

多分、今、一所懸命さば寿司を作っているんだろうなと、ほくそ笑みながら推察。

出来るまで店内を一周し、11時に寿司コーナーに行くと、ピカピカのさば寿司が並べてありました。

私は見た途端に嬉々として、さば寿司を買って帰りました。

ロールキャベツ入りのベーコンブロックスープと一緒にさば寿司を食べましたが、やっぱりさばも、シャリも美味しかったです。 

泣きたくなるくらいに。

12時半頃、台所に立ち水をジャージャー流しながら洗い物をしていて、ふと気が付きました。 そうだ、今日は断水だったんだと。

蛇口から水が出ると言うことは、私の部屋に関しては水道工事が終わったようです。

想像をしていたよりズンと早く水が出るようになって私は一安心。 

実を言うと、水が出ないと言うことで私はプレッシャーを受けていたので水が出て、大感謝でした。

今日の大阪の天気予報は、大きなお日さんマークの晴天でした。

ところがところが、1日中曇りで雪でも舞うのではなかろうか言うような天気でした。

布団や毛布をベランダに干していましたが、仕方がないので早めにしまいました。

今日も投稿、ありがとうございました。

通行人さん、そうなんですよ。

 

トイレの水を流す時は勢いよく一気に流さなくては大やトイレットペーパーが完全に流れないんですよ。

私の所の便器はTOTOですが旧式なので大のコックを1回、回したくらいでは流れてくれません。

正直、私は凄く不便に感じています。

yama さん、滋賀県の朽木は雪景色でしたか?

日帰り温泉と雪遊び。 スッポンポンで雪見の露天風呂。

良いですね。 

yama さん、BBSに写真を投稿して下さい。

人間は写っていなくても良いですから。 

心洗われる雪景色の写真を。

今日も美味しいものを腹いっぱい食べれて、私は幸せでした。

明日も、良いことがいっぱいありますように。

みんなが、幸せでありますように。