水曜日

感染力の強いオミクロン株って、どういう状況でうつるのでしょう?

ベルタ株の場合は多くの人達と会食をしたり大声でしゃべり合っていた時に感染するのだろうなと想像できますが、さて、オミクロン株の場合は、と考えると要注意、要注意です。

今日も散歩がてらに買い物に行こうと家を出てドンキに行きました。

まずは4枚切りの食パン、そして、冬物衣料のバーゲンでもしていたら見てみようと思い出かけました。

2階の衣料品コーナーは全く平常料金のままでした。

そして、売れ残りのガラクタばっかり売っている様な感じでした。

ライフ等では、そろそろ冬物衣料の安売りが始まっているのにです。

次は1階の食料品コーナーに行きました。

ドンキの売り場は、整理整頓がなされていない倉庫のような陳列です。

商品がゴチャゴチャしていていて、且つ、細い通路には買い物客がゴチャゴチャ行き来をしています。 まるで迷路。

私はふとオミクロン株のことを思い出し、それまでしていた布製のマスクを外し、白い不織布のマスクをし、その上に布製のマスクを掛け直しました。

つまり、状況判断からマスクを2枚することにしたのです。 

念には念を入れろ、です。

買い物から帰ってから、お餅を中華鍋で空焼きをし、砂糖醤油で食べました。

そして、インターネットニュースを見ていると、新型コロナウイルスの新規感染者は25日の韓国では1万3012人。

26日の東京都だけの新規感染者は1万4086人、大阪は9813人、日本全体だと7万1633人だとか。

日本でもオミクロン株の感染が広がり、韓国を追い越してしまいました。 みなさん、くれぐれも油断なきよう気を付けて下さい。

全て、自分自身の為にです。

オミクロン株より感染力の強いステルスオミクロン株も登場したそうです。 あ〜、大いなるイタチごっこです。 

今日、ガソリンスタンドの前を通った時に見たら、レギュラーガソリンが1リットル172円となっていました。

170円越えです。

もし明日も170円を越えたら、明日(27日)から石油元売り会社に値下げの原資を政府が支給(補助金額)すると、昨日の夕刊に載っていました。

金の要ることばっかりで、国も大変です。

ガソリンスタンドで思い出したことがあります。

私は、ガソリンスタンドとか、店舗の駐車場が角にあった場合、私は店舗内の敷地を斜めに通って近道をしていました。 

ところがところが、私の友人達は店舗の私有地(駐車場)内を通らずに生真面目に、道を直角に歩いているではありませんか。

それを見て、偉いなーと思い、私は大きく近道をしていたのを、最近は遠慮がちに小さく近道をするようになりました。

狭い道で信号が赤になった時、昔は、車の通行がなくて他の人がいなかった場合、ササっと信号無視をして渡っていましたが、最近は青になるのを待つようになりました。

これも、みんなが信号を守っているからです。

どうと言うことのない小さなことですが順法精神を大切にしたいと最近は思っています。 なんちゃって。

明日も夢や希望にあふれた楽しい一日になりますように。