あんまりない名前

ある時、ある人から「ホームページを開いたので見て」と言われた。

Oちゃんはホームページを見て感想をメールの欄に送った。

それも私の仕事用のメールアドレスで。

その頃はホームページに投稿をする時、その時点でOutlook Expressが仕事用(本名をローマ字にして作ったアドレス)になっているか、遊び用(oyayubi)になっているか気にせずに投稿をした。

Outlook Expressが仕事用になっていたので相手に私の本名がそのままローマ字で行ってしまった。

(どう説明して良いか分からない。言いたいこと理解してもらえるかな)

彼から直ぐメールが来た。

「アドレスの苗字の漢字はどの字?名前はどの字?」と、彼が考えた漢字の例を幾つか上げて聞いてきた。

勿論、彼の漢字の例の中には私の名前はなかった。

Oちゃんも私もビックリした。

仕事用のアドレスを知られたこと。名前を知られたこと。漢字を知りたがっていること。

その人はちょっとストーカーっぽい人。

私達は名前についての質問は無視をすることにした。

こういう時、あんまりない名前の私は本当に困ってしまう。