電話

電話で「○○○さんのお宅ですか?」とかかってきた。

「はいそうです」と私が答えると「ご両親はいらっしゃいますか?」と聞いてくる。

まさか死にました、とは言えないので「留守です」と答えると「また電話をします」と言って電話を切られた。

時々「ご主人様はいらっしゃいますか?」ともかかってくる。

この場合も「留守です」と答えると「また電話をします」と言って電話は切られる。

???私の声ってそんなに若く聞こえるの?

私の年なら孫がいても不思議ではない年なのに。

私の苗字は少しだけ読み難い。

時々「○○○○さんのお宅ですか?」と電話の主が言う。

多分私の苗字が読めなくて間違えているのだろうなと察して「違います」と言うと電話を切られる。

私の名前はちょっと知識のある人だったら読むことが出来る。

大阪市の電話帳には1軒しか出ていない(私の電話番号)苗字である。

スナックの従業員をしている時、電話番号を教えて、本名を教えてと言われた時には凄く困ってしまった。

手紙、年賀状を出すから住所を教えてと言われた時も困った。

長年お付合いをしている人の場合は良いのだけれども。

多分、日本中でも数軒しかないであろうなと思われる名前も困ったものである。

私が悪いことをして新聞に出てしまったら、私だと直ぐ分かってしまう。

新聞にでも投稿しようかなと思っても本名(匿名が駄目な場合)が出ると思うと投稿も出来ない。