春の嵐

大阪は雨が降り、突然の大きな雷鳴が2回。

春の嵐って感じでした。

何時も歌を唄ってくれるNちゃんの来店。

今、風邪をひいていて声がでないとのこと。

数曲唄われたけれど声を出すのが苦しそうでした。

早く風邪を治してね。

中の子(カウンターの中の私達)が皆さんの会話が弾むように仕向けるのだけれども、話が途切れてなかなか雰囲気が盛り上がらなくて困ってしまいました。

Kちゃんは言いました。「北(の店)ではよくあることだよ」と。

でも、Oちゃんと私は本当に困ってしまいました。

新規さんの来店。

「何処かの店で聞いて来られましたか?」と、Oちゃんが聞くと「いいえ」との返事。

このビル(ビスタ通天閣)に来るのは初めてで、全ての店がオケケの店だと云うことは知っていたそうです。

そこで最初に○階の店に行ったけれど、カラオケが五月蝿かったので店には入らず、次に3階のかけふの店に来たそうです。

俗に云う飛び込みで来店されたそうです。

名前はAちゃん47才で神戸から来たそうです。

国は韓国だそうですがメチャ日本語が上手で、日本語の細かなニュアンスも全て理解されるのには感心をしました。

歌も上手で皆の話にも参加してもらいました。

ボトルもキープしてもらえたので嬉しかったです。

Nちゃん、Tちゃんの来店。

焼酎をキープして、「全部飲んで帰るからね」とNちゃんが言ったのにはビックリ。

帰られる時にはボトルの底にほんの少ししか残っていませんでした。

何時の間に飲んでしまったのかしらと、私は呆れてしまいました。