トンカツ屋で、トンカツの出ないコース料理

1月、2月の寒いうちから蕾みをつけていたシクラメン

何時になったら咲くのだろうと見守っていたら、4月になってやっと花が咲き始めました。

シクラメンの花って、何であんなに清純な白い花なのでしょう。

ついつい手で触れ、頬ずりをしたくなってしまいます。

このシクラメンは、スナックMのマスターが入院をして私達が初めて店のお手伝いをした時(冬場)、カウンターに飾る為に買い求めたものです。

10年くらい前のことです。

買った時はミニシクラメンでしたが、翌年からは普通のシクラメンの花になってしまいました。

このシクラメン、白い花を見るたびに私の心が洗われる気がして大好きです。

HさんとKちゃんの来店。

先日に続いてHさんに来てもらい、店を気に入ってもらえたのであろうと嬉しく思いました。

パン屋のMちゃんの来店。

どう云う訳か、和歌山のWちゃんの為にパンを持って来ました。

「Wちゃんが来たら上げてね」と言ったけれど、和歌山は遠いのでそうそうWちゃんは店に来ないのに。

Wちゃんが来た頃には腐ってしまっています。

パンはお客さんと私達で食べさせてもらうことにしました。

(メロンパン、メチャ美味しかったです。)

WNさんの来店。

今日は京都植物園に行って来たとのことで、デジカメで撮った写真を見せてくれました。

そして、新世界の車屋(トンカツ屋)で「一番高いコースを二人前下さい」と言ってコース料理を食べて来たそうです。

旬の食材を使ったコースで、竹の子を焼いて笹で包んだ料理が美味しかったそうです。

「何時になったらトンカツが出てくるかしらと期待して待っていたけれど、一番高いコースはトンカツが出ないコースだった」と、小Nちゃんは笑って言いました。

Fちゃんの来店。

何時もモテモテのFちゃんは何時もお洒落できちんとしています。

散髪は2週間に1回ですが、髭は週に1回散髪屋でバリカンで刈ってもらっているそうです。

髭を刈る料金は500円とのこと。

そして、今夜のパンツは黒のボクサーパンツだと言っていました。

今夜は給料日前の土曜日。小雨も時々降り、店は暇でした。

今夜来たMちゃんが「日記を見ていると、何時も満員のようだ」と言っていましたが、暇な時もあるので書いておきます。