阪神タイガース

Nちゃんの来店。

月曜日に忘れて帰った携帯電話を取りに来ました。

今日の夕方、JRの環状線が、何かの事故で止まっていたそうです。

焼酎の水割りを何杯か飲み、「そろそろ環状線が動き出したかな」と言って、帰りました。

カウンターを片付けていて「アッレ、また携帯電話を忘れて行っている」

私は携帯電話を持って、Nちゃんの後を追いました。

1階に降り、薄暗くなった商店街を見てもNちゃんの姿はありません。

仕方がないので「Nちゃーん、携帯忘れているよー」と、大きな声で南の方角(JR新今宮)に向かって叫びました。

すると何処からか「はーい」と聞こえました。

周りを見渡してもNちゃんの姿はありません。

何処から声がしたのだろう?と、キョロキョロしていると北の方からNちゃんが歩いて来ました。

Nちゃんは「また忘れたか」と言い笑っていました。

新今宮の駅に行くにはこっちの方が近いよ」と、商店街(南の方)の道を押しえて上げると、「そう」とNちゃんは言って、帰って行きました。

お付合いをしているMちゃんのことで、心配事がいっぱいあるNちゃんです。

「Nちゃん、頑張ってね」と、心で言って、暗い商店街を一人で歩いて行くNちゃんの後姿を見送りました。

Iさんの来店。

「もらい物ですが」と言って、京都の濡れおかき“藍 小町ごころ”を、お土産として差し出されました。

みなさんと一緒に頂きましたが、焼き餅を砂糖醤油で食べている様な味でした。

私は濡れおかきを食べたのは初めてでしたが、美味しかったです。

新規さん2人(AさんとBさん)の来店。

前の土曜か日曜日に1度来られたけれど、満員で入れなかったので今日、再度来られたとのことでした。

Aさん(60)は過去に30年くらいお付合いをしていた人と死別。

Bさん(55)は過去に20年くらい付き合いをしていた人と死別。

互いに相手を亡くした頃に2人は出会い、付き合いだしてから9年だそうです。

Bさんは中学時代に陸上の短距離をされていたそうですが、その時に指導をされていた先生、尊敬に値する先生だったそうですが、その先生が初体験だったそうです。

Aさんは前々回、阪神タイガースが優勝した頃、阪神タイガースの応援の副団長をされていたそうです。

その頃、タイガースの選手とは親しくされていて、選手達とは何度も一緒に風呂に入ったことがあるそうです。

掛布、岡田、バース、真弓等など。

バースは格別、大きかったそうです。

面白い話をいっぱい聞きました。

Aさんが私に言われました。

「掛布に似ているね。人の話を聞かないところが」と。

私は???