月曜日

昨日の日記に書き忘れたこと。

FU君が海苔を巻いたみたらし団子をお土産に持って来てくれました。

ありがとう。

今夜の最初のお客さんはSちゃん。

阪神タイガースのファンで試合の流れ、結果を何時もすごく気にしながら飲んでいます。

リーグ優勝は逃したけれど、今日3位以内(CS進出)が確定したので少しは喜んでいるでしょう。

Aちゃん(78才)とBちゃん(51才)の来店。

前回、来て頂いた時は満席でお断りをしたので、久し振りの来店になります。

BちゃんはAちゃんの眼鏡を買って上げたり、Aちゃんのお墓参り(榊原温泉の先)にと出費がかさんだので飲みに出て来れなかったそうです。

Aちゃんは今でも下はビンビンです。

寝ていてお互いの身体が触れ合っただけでAちゃんは立ってくるそうです。

AちゃんはBちゃんと出会う3年前までは1日、3回くらい自分で抜いていたそうです。

Bちゃんは「Aちゃんが死んだ後は、自分より若い人と付き合う」と言って、Aちゃんをイライラさせていました。

私が考えるのに、Aちゃんは元気なので100歳までは生きるでしょう。

Bちゃんが言いました。

「オケケの店に出入りをしている最高齢者としてギネスブックに載るよ」と。

それを聞いてAちゃんが真面目な顔をして言いました。

「そうしたら、身元がばれるから困る。息子に分かってしまう」と。

10年後、20年後はどうなっているかの話になりました。

Aちゃん、Bちゃんは言います。

「杖をついて、この店に来るからね」と。

私は、はたと考えて「その頃は、この店は無くなっているよ」と言いました。

多分、今ある新世界の店のマスターはほとんどが50才以上。

全ての店が代替わりをしているか、無くなっているでしょうね。

考えたら、チョッピリ淋しい話です。

AちゃんとBちゃんは本当に仲の良い二人です。

呑み助の二人です。

これからも、宜しくね。

FちゃんとSKさんの来店。

Fちゃんは和菓子のお土産を持って来てくれました。

ありがとう。

FちゃんとSKさんは映画、音楽、海外旅行と趣味の話でいつも盛り上がっています。

色々の話をしましたが、超個性的な二人の話しのやり取りはメチャ面白いです。

今夜は1時に閉店としました。