火曜日

今日、お店は定休日。

どこの銭湯に行こうか。

交通費を使って遠くのスーパー銭湯に行くより、1,000円キャンペーン中のスパワールド(新世界にある天然温泉)に行こうと云うことになり、スパワールドに夕方の4時ごろに行きました。

最近は10代20代の若い子のグループやアベックの子達が多いのにはびっくりです。

彼らもやっぱり日本人。温泉が好きなのでしょうね。

館内に入ると岡ちゃんとは別行動。

私は1人で色んな風呂とサウナに入りました。

今月の男風呂は西洋の風呂。

露天風呂の一角は3メートルくらい上からお湯が落ちてきていて滝の様になっています。

お湯が落ちてくる下にタオルを持たない全裸の男達7、8人が立ち、湯に打たれていました。

打たせ湯の様にです。

そして、立っている男達は全員壁の方を向かないで湯船の方を向いているので、まるでオチンコの品評会のようです。

私も湯に打たれたのですが、ちょっと恥ずかしかったです。

こんなことを考えているのは私だけなんでしょうかね。

途中で岡ちゃんと出会ったのですが、岡ちゃんが言いました。

「スナックNの人に会ったよ。そしてスナックKのマスターにも会って話をしたよ」と。

「Kのマスターは“かけふに出会った。かけふも自分がKだと云うことに気付いたみたいだ”と言っていたよ」と。

私はマスターとどこで出会ったか全く知りませんでした。

気付きませんでした。

元々近眼の私は人の顔がはっきりと見えないのです。

マスターに失礼なことをしてしまった。マスター、ごめんない。

前を隠さないようにしている私。

祖チンを見られてしまった。

恥ずかしいけれど、後の祭りでした。

さー、帰りましょうと更衣室に行った時に、堂山のスナックAのマスターに久し振りに会い、少しだけ話をしました。

スパワールドを出て、Yの寿司屋1号店に入りました。

ビールや造りなどを頼み、次に日本酒を頼んだのだけれども、出て来たお猪口の汚さにビックリ。

岡ちゃんが、「これ、使っていないからこれで拭けば良い」と言っておしぼりをくれました。

おしぼりで汚いお猪口の口あたりを拭いたら綺麗になったので、そのお猪口で酒を飲みました。

後で考えたら、拭いたりしないでお猪口を交換してもらえば済んだことだったのです。

これまた後の祭りでした。

それにしても好い加減な寿司屋。ビックリ。

ここでビックリ、新世界でスナックSをやっておられたマスターに会いました。

スナックを辞められて、今も働いておられるとのこと。

マスターは73才。

すごく元気そうでした。

マスターからお酒を2合頂きました。

家に帰る途中で、(今はありませんが)スナックYのマスターに会いました。

今夜はお店のマスターによく会う一日でした。

終わり。

取りとめのない日記ですみません。