水曜日

Tちゃんの来店。

Sちゃんの来店。

Nちゃんの来店。

みんなで会話をしたけれど、料理の話、食べ物の話、飲み屋やレストランの話などで前半は終始していました。

そんな話になったのはTちゃんが「新世界で昔、女装をしていた人がやっているお好み屋があるみたいだね」と云う話から、冷凍焼き鳥は不味いとか、スパゲテーの美味しい店があるとか、くえやフグ、鯨(コロ、ベーコン、尾のみ)と話題が連鎖していきました。

今日の新聞で“西成で凍死した人がいる”と云う記事が載っていましたが、この話題の時、Tちゃんが「僕も凍死しかけたことがある」と言って、面白い話をしました。

Tちゃんが学生の時、東京の男と知り合いになり、東京に尋ねて行ったそうです。

足立区の男だったそうですが家がわからず、新宿で飲んだり食ったりしていて金がなくなりかけて、パチンコで金を稼ごうとしたけれど全部お金をつぎ込んで、無一文になってしまったそうです。

仕方なく新宿の駅で寝たそうです。冬の寒い頃だったとか。

無一文になった次の日、キャバレーの従業員募集の張り紙を見て、住み込みのボーイのアルバイトを始めたそうです。

トレーの上にビールの大ビン10本を乗せた上におつまみも乗せられ、テーブルに運ぶ途中にお客さんとぶつかり、ひっくり返してしまったと云う失敗談。

住み込みでの朝食は、御飯と(キャベツだけの)味噌汁と沢庵だけだったとか、店長が良い男で抱いて欲しかったとか等など。

10日間、働いて夜行列車で大阪に帰って来たそうです。

みんなは大笑いをしながら聞いていました。

Fちゃん、Sさんの来店。

Fちゃんが金柑(きんかん)を持って来てくれました。

今年の金柑は大きくて甘いとか。

みんなで食べてみたら、本当に甘くて美味しかったです。

今夜もみんなでしゃべりっ放しの一夜でした。