金曜日

今日の昼、11時半に歯医者に行きました。

(14日、金曜日に来て下さいと言われていたので)

この歯医者は60才くらいの男の医者と、その娘の女医(30才くらい)がいますが、金曜日は女医の担当だったようです。

20年前くらいにかぶせた奥歯の王冠の中の歯が虫歯になっているかもしれないと云うことで、頑丈な王冠を外されました。

もともと痛くない歯を治療されることになったのだけれども、先生の言うことだからと治療を承諾したのは間違いだったなと、王冠を外されながら後悔をしていました。

それから段取の悪い女医の行為(治療)が延々45分も続き、その間私は大きく口を開けっ放しでした。

途中でイライラ腹が立ってきてしまいました。

女医を差別している訳ではないけれど、やっぱり男の医者が良いなと思ってしまいました。

昼から仕事に行き、昼間は忙しかったです。

Sちゃんの来店。GRの来店。Jちゃんの来店。

Sちゃんの奥さんはイビキをかくそうです。

Sちゃんのお姉さんの紹介で結婚をしたそうですが、新婚当初からイビキをかいていたそうです。

かましく眠れない時は壁など叩いてイビキを止めていたそうです。

娘が生まれた後くらいから夫婦間のセックスは断ったそうです。

奥さんから求められても断ったと笑って話していました。

Jちゃんは「R(淫宿)でイビキをかく人がいたら大変だよね」と言いましたが、「親父がイビキをかいていたのでイビキは気にならない。でも歯軋りをされたら困る」とも言っていました。

Sちゃんがくれた浜納豆をみんなに出しました。

「これは好きな人と嫌いな人とが分かれるよ」とSちゃんが言い、みんなで食べてみました。

GさんとJちゃんは「不味い」と言いましたが、岡ちゃんと私は美味しいと思いました。

酒のあてとして癖になりそうな味でした。

浜納豆は大豆と生姜(しょうが)と食塩で作られていて、味噌の味がしていました。

今夜は特に書くことがないので今日の日記は終わりとします。