月曜日 海の日(祭日)

最初のお客さんはQちゃん。

3月で60才になり、やっと年金の手続きに行ったそうです。

「さかのぼってもらえるようだよ」とのこと。

(Wちゃんがコメントしてしてくれた事は、正しかったです。)

Qちゃんは、今月末から3泊4日で台湾に行くそうです。

これまで台湾の3分の1を回ったので、残りの3分の2を回って来るそうです。

ホテルを予約しているのは最初の夜だけで、後は成り行きにまかすそうです。

予算は10万円。

これまであらゆる国に行っているQちゃん。すごいな〜。

S君の来店。

S君は今日、四天王寺の露店の洋服屋に行って、予約しておいたシャツを買い求めて来たそうです。

今日、そのシャツを着て来ました。

シャツは黒っぽい地に大きな鶴が描かれた和服地で作られた物でした。

鶴の広げた白い羽の縁取りは金糸でした。

「クリーニングは高く付くだろうね?」と言ったら、「ワンシーズンしか着れないかもしれないね」と豪勢なことをS君は言いました。

値段は値切って1万円くらいだったそうです。

浴衣でMちゃん、Jちゃんの来店。

2人も今日、四天王寺の露店に行って来たそうです。

Mちゃんは100円でハガネの草刈ガマを買って来たそうです。

Mちゃんは包丁などの刃を磨くのが大好きです。

草苅ガマを研ぐのを今から楽しみにしているようでした。

「草刈ガマは何に使うの?」と聞いたら「鎖を付けて鎖鎌にする」と冗談でMちゃんは答えました。

「分銅はどうするの?」と聞くと、「自分の金玉を1つ、使う」と笑って答えました。

ちなみにQちゃんは、明日、彼氏と骨董品探しに、四天王寺に行くそうです。

昨日来てくれたAちゃん、KOさんとIさん、Tちゃん(堂山組)の来店。

Aちゃん、KOさん等は昨夜は朝の3時まで堂山で飲んでいたとかで「疲れた、疲れた」とAちゃんは言っていました。

そして、KOさんは昨日は良いこと(男との出会い)がいっぱいあったとホクホク顔でした。

Fちゃん、Sさんの来店。Hさんの来店。

Fちゃんは明日が58才の誕生日なので、メロンやサクランボ等のフルーツの盛り合わせをお出しして、みんなでお祝いをしました。

Hさんはいつも日曜日に来ているのですが、昨日は名古屋に行き、阪神タイガースの試合を観て来たそうです。

そして、コロナ(淫宿)に泊まったそうですが、「何にもなかった」と言っていました。

この後は堂山組にHさんが参加して、ワイワイと話が盛り上がりました。

KOさんがAちゃんに「あんたはニンニク顔だ」と言ったら、「それ頂き」とHさんが大きな言ったので、みんなは大笑い。

ニンニク顔とは臭い顔の意味もあるけれど、やる気満々とも解釈するとのこと。

Hさんは会社の部下に対して“ニンニク顔”を使ってみると笑って言いました。

堂山組は4人。会計は何時もみんなで割り勘です。

岡ちゃんが○○円ですと会計の値段を言うと、「それを5人で割って」とKOさんが言いました。

すると又、Hさんが「それ頂き」と叫びました。

KOさんの言わんとしている事は、自分達4人の頭数に水割りを頂いた私の頭数も入れて、「5人で割って」と言ったのです。

みんなは大笑いをしました。

その他にも、みんなが面白いことを連発するので抱腹絶倒、笑いっ放しでした。

9時半頃から「疲れたから早く帰ろうね」と言い合っていた堂山組。

笑い転げている間に11時を過ぎてしまいました。

Aちゃん、KOさん、Iさん、Tちゃん、メチャ楽しかったです。

ありがとう。

最後に残ったのはHさん。

Hさんと私で、川中美幸の歌を一緒に数曲唄いました。

Hさんの死んだ彼氏が川中美幸の大ファンだったそうです。

ぐい呑み酒」を唄った時、Hさんは少し涙ぐんでいました。

Hさんにも、早く良い人が見付かると良いな〜。

連休中は多くのお客さんに来店頂きました。

本当にありがとうございました。