1月元旦 木曜日

謹 賀 新 年

旧年中は“スナックかけふ”をご贔屓頂き

                誠にありがとうございました。

丑年の今年も一所懸命に頑張りますので、

                宜しくお願い致します。

12時過ぎに銭湯を出て、家に帰り、その足で五條神社(産土の神)に初詣に行きました。

参拝者で行列が出来ていました。

お参りをしてからお神酒を升(ます)でもらって飲みました。

お神酒は辛口のお酒で空きっ腹のお腹にギュッとしみて美味しかったです。

12時40分に家に帰り、私はパソコン。

岡ちゃんは又、料理を始めました。

2時過ぎに“かちんそば”を食べて3時半頃、寝ました。

1時過ぎに店に行き、開店準備をしました。

3時ちょうどにYさんとGさんの来店。

K市のGEさんの来店。

いつもだったら他のスナックを回ってから店に来るのだけれど、今回はかけふの店からスタート。

後、南に行き、堂山(北)に行くそうです。

お土産に“マスカットゼリーinチョコ”と“いちごきびだんご”と“白桃パイ”をくれました。

GEさん、いつもありがとう。

GEさんのお父さんは56才で兄弟は8人。

姉が1人。GEさんは長男で一番下は中3とか。すごいね。

Hさんの来店。

Hさんは宝塚の実家に帰り、今朝の4時まで飲んでいたそうです。

「今年は転勤で東京に行くかも?」とか。淋しいな。

お客さんの来店で席がない時など、直ぐ立ち上がって「はい。右に寄って」とか言ってくれるので補助席が入れやすいです。

いつも店に協力してくれるのでHさんには感謝です。

Tちゃん、Yちゃんの来店。

昨夜は尼湯(スーパー銭湯)でカウントダウンをして来たとか。

Yちゃんは妻子持ちなのに、大晦日に家を空けても良いのかな?

TちゃんとYちゃんはお付合いをしているのに、お互いに「好みではありません」と言い合っています。

2人が帰る時、「面白い話(日記のネタ)があったのに」とYちゃんが笑って言いました。Yちゃん今度、聞かせてね。

Zちゃん(31才)とTO君(41才)の来店。

Zちゃんはお付合いをしていた人がいましたが別れたそうです。

今まで3回揉め事があったそうですが「もう、未練はありません」とのこと。

なんか大人になった感じのZちゃんでした。

最後のお客さんはNさん。店を閉めたのは1時過ぎ。

元旦から多くのお客さんの来店。感謝です。

今日、浜松の家に帰っているSちゃんから3ヶ日みかんが届きました。

Sちゃん、ありがとう。みんなに食べてもらいます。