水曜日 大晦日

昨夜、店が終わってから、正月の飾り付けや正月用の食器を洗いました。

岡ちゃんが私を家まで送ってくれて、それから又、岡ちゃんは店に行きました。

私が寝たのは午前5時。

「起きろ」と岡ちゃんに言われて起きたのが10時。

死にたいくらいに眠たかったです。

岡ちゃんは店のことをしてから、家でお正月料理を作っていたので「徹夜をした」と言っていました。良く頑張るね。

岡ちゃんはそのまま一睡もせずに買出しなどの為スーパーやデパートに行き又、店に行きました。

私は家で日記を書いたりして2時半に店に行きました。

店には酒屋さんが来たり、花屋さんが来たり。

店では飾り付けの続きをしたり、食器やお屠蘇(お神酒)セットの準備や鏡餅を飾り付けました。

なか卯でカレーを食べて帰って来たのが9時前でした。

岡ちゃんは又、正月料理を作り始めました。

NHK紅白歌合戦を見ようとテレビのスイッチを入れましたが、やかましいので消しました。

11時前に岡ちゃんと2人で(今年最後)銭湯に行きました。

遅い時間だと云うのに銭湯は結構、混んでいました。

若い子(20〜40代)もいっぱいいました。

湯船にゆっくり浸かり、身体を洗って脱衣場に行くと、ロビーのテレビのカウントダウンの声が聞こえて来ました。

これまでの長い年月で銭湯で新年を迎えたのは始めてでした。