月曜日

Sちゃんは土曜日に御堂筋イルミネーションを見て来たそうです。

本町から淀屋橋の間の銀杏の木に電飾が取り付けられていて綺麗だったそうです。

中ノ島のイルミネーションも見たそうですが有名店の出店もあり、多くの人出だったそうです。

その後、北の褌の店(スナック)に行ったとか。

お金持ちのお客さんが売り専の若い子を呼んでいたそうです。

「若い子は20才くらいで、全裸になり勃起させていたけれどデカチンだった。年の割には黒々していた」と言っていました。

可愛い顔をしていたそうです。

Qちゃん、京都南座の歌舞伎の昼の部を観ての来店。

座席は花道が目の前の特等席。すごく良かったそうです。

着物を着ている女性は多かったそうですが、男の人は1人だけだったとか。

「年配の夫婦だったけれど、高そうな着物だった」そうです。

WさんとYさんの来店。

今日は堺市の居酒屋「九十九」に行って来たそうです。

店はテレビで紹介されていたそうですが、「美味しかった」と、満足そうでした。

Yさんは9月まで中国で働いておられたのですが、お母さんの介護の為に仕事を辞めて日本に帰って来られたそうです。

お母さんは101才。

これまで病院に入院されていたのですが、病院から「転院か?自宅介護か?」と言われて、自宅介護にしたそうです。

奥さんは奥さんの実母の介護。

YさんはYさんで実母の介護だそうです。

自宅介護になってお母さんは元気になったそうですが、お母さんは声を出さなくなったそうです。

「話し掛ける内容は解っていると思う」とのことですが、話し掛けるとお母さんは済んだ瞳で見返すそうです。

お母さんは“もっと生きたがっているのか?それとも、もう死んでも良いと思っているか?”どちらだろう?とYさんは言っていました。

中国人は何でも食べるとか雀の丸焼きなどの話題の時、Wさんが言いました。

「みんな、知ってる?東京の焼き鳥は鶏肉ではなくて豚だよ」と。

みんなは「うそー」と言いましたが、Wさんは「東京に行った時、そうだった。東京の焼き鳥は豚だ」と言い張りました。

でもでも、パソコンで調べてみたら、いちがいに間違えとは言えませんでした。

豚のほお肉(頭部でカシラ肉と言い、美味しい部分)を使っている所もあるようです。

豚串とか豚串焼きとか呼んでいる所もあるようです。