木曜日

Fちゃんの来店。

昨日、来てくれた時、独活(うど)等の話をしたので、今夜は独活や金柑、それに紫蘇の葉の小さいの等を買って来てくれました。

独活を調理したことのない私にFちゃんが、セロリの皮をむくように独活の皮をむいて酢味噌で食べる方法を指導。

たまたま店に酢味噌があったので、みんなに独活を調理して食べてもらいました。

食べたら、セロリの臭みを薄くしたような味でした。

(特別、美味しいとは思いませんでしたが)

残った独活でキンピラを作るようにFちゃんが言ったので、私はキンピラを作りました。

みんなにキンピラをだしたら「酢味噌で食べるよりキンピラの方が良い。美味しい」と言いました。

辛い物が苦手なGさんが「辛い」と言いました。

キンピラの仕上げに胡椒をもう1度振ったのがいけなかったかも。

(キンピラも特に美味しくはありませんでした。私の調理が悪いせいかも?)

独活を買って来てくれたFちゃんも、心なしか不満そうな顔をしていました。

(家に帰ってからパソコンで独活の調理方を調べたら、独活をサラダにしたり、かき揚げにしたり、味噌汁に入れたりするらいいです。一回、高級料理屋で食してみたいものです。)

九州のAちゃんが12月に「2月の第一週の木曜日に来る」と言っていたので、“ひょっとしたら会えるかも”と思ってH君が来ました。

H君はスーツ姿でバッチリ(お洒落に)決めていました。

縞柄のシャツ、ネクタイ、ポケットチーフもバッチリでした。

暫くしてAちゃん、約束通りに来店。Qちゃんもスーツでした。

Aちゃんは西成の簡易ホテルに宿泊するそうです。

外人がいっぱいいたそうです。

明日は映画「アバター」を観に行くそうです。

私が日記に「アバターアバター」と書くので「観に行かなくては」と思ったそうです。

土曜日は京都で句会があるので行くそうです。

滞在中、奈良にも行くそうで、月曜日に帰るとか。

H君が「3泊4日で沖縄に行く」と言ったのでH君とAちゃんは沖縄の話をしていました。