月曜日

昼、歯科医院から電話がかかってきた。

「〇〇歯科医院ですけれど・・」と女子事務員から。

「すみません。土曜日(予約を入れていた日)は急用が出来て行けませんでした」と謝ると、「いいです。いいです。今度はいつ予約を入れておきましょうか?火曜日はどうですか?」と事務員。

「すみません。火曜日は用事があります」と話をして、金曜日に予約を入れてもらった。

金曜日。金曜日。今度は忘れないで歯医者に行こう。

Hさん(お客さん)が言っていた。「今は不景気で病院も歯医者も暇だよ。とことん悪くならないと皆、医者に行かないんだ」と。

景気が悪いと色んな所に影響が出るんだね。

今日は月曜日。最初のお客さんは何時も通りSちゃん。

「生命保険の証券がなくても給付金は請求出来るかな?」と、Sちゃんが私に聞きました。「大丈夫だよ」と私。

生命保険がもう直ぐ満期になるけれど、証券が見つからないそうです。

みなさん、保険証券など貴重な書類はきちんと整理されていますか?

私は年金の書類、保険証券、互助会の証書、印鑑証明のカードなどは貴重品として、同じファイルに入れてあります。

Aちゃんの来店。

Aちゃんは3年前に付き合っていた男と別れましたが、彼からまだ電話がかかってくるそうです。

「一緒に食事をしないか?家に来ないか?」と。

でも、「彼とはもう会わない」とAちゃん。

あることがきっかけで心が離れて別れ話になり、別れた2人。

彼にはまだAちゃんに対して未練があるのかな?

フィストだった彼。今から思えば、楽しい思い出がいっぱいあるそうです。

星児君の来店。

今日は用事であちこち(四天王寺のお大師会・骨董市など)に行ったそうです。

市営地下鉄、市バス乗り放題の券(ノーマイカーデーで600円)を買ったので、飲みに行くついでに地下鉄に乗り、新世界まで来たそうです。

何時も一緒に来るNさんは(今夜は)留守番とか。

久し振りに1人で飲みに来て、星児君は楽しそうでした。

新規さんの来店。

通称名など聞いたけれど教えてもらえませんでした。

飛び込みで店に来られたそうです。

四条畷に住んでいる」とだけ話しておられました。

Sちゃん、お連れさんと来店。

Sちゃんはスナックのマスター。店をオープンしてから6ヶ月経ったので、お客さんへの感謝の気持ちでお菓子を配ったそうです。

お菓子の費用は20万円。「自分の給料がなくなった」とSちゃんは笑って話していました。

KBちゃんへ。

今度、〇さんが来たら電話番号を聞いて、KBちゃんにメールで知らせます。