金曜日

今日は7月1日。1年の半分が過ぎてしまいました。

本当に色んなことがいっぱいあった(何年分もの出来事がいっぺんに起きたような)半年でした。

昨日、Tちゃんが教えてくれた生姜ご飯を作りました。

生姜の香りがほのかにして本当に美味しかったです。

今日、最初のお客さんはKちゃんとYちゃん。

Yちゃんが50才になったので居酒屋で誕生会をして来たそうです。

KちゃんとYちゃんは昔、付き合っていました。

「どのくらい付き合っていたの?」と聞いたら、「3ヶ月くらい」とのこと。

それからは親友としての付き合いです。お互いに馬鹿を言い合っています。心をゆるした付き合いって良いよね。

小Nちゃんは競馬宝塚記念で勝ったので(ネットオークションで)三線を買ったそうです。これから独学で練習をするそうです。楽しみだね。

Gさんは近々、引越しをします。

昨日はお父さんと一緒に、堺東の方違神社にお参りに行き、砂をもらって来て家の周りにまいたそうです。これで安心だね。

Sちゃんは今年も梅酒を造るそうです。

スーパーになかなか梅が出てこないのでインターネットで梅を買ったとか。

東北支援の為に東北地方の梅を10キロ、買ったそうですがすごく安かったそうです。

家のスチールの棚には梅酒がいっぱいあり、スチール棚が倒れてこないか心配をしているそうです。

「梅酒が出来たら持って来て上げるね」と、Sちゃんは言っていました。