土曜日

今日、最初のお客さんは関東から来たKさん(53才)。

Kさんは昨日、自己啓発の為に一人で、瀬戸内しまなみ海道にある「瀬戸内横断自転車道(全長70キロ)」をレンタル自転車で走って来たそうです。

今治愛媛県)から尾道広島県)まで。

観光地や展望台などを通って90キロを12時間で走ったそうです。

Kさんは「疲れた」と言い、少し日に焼けていました。

島以外は全て海。気持ち良かったそうです。

Kさんは、隣の席に座ったOちゃんと、もう1軒、飲みに行きました。

H君(46才)とN君(43才)の来店。

H君は「すだち」、N君は宇和島(野中蒲鉾店)の「じゃこ天・身てんぷら」と新潟の「栃尾の厚揚げ」をくれました。

来店中のお客さんに「じゃこ天・身てんぷら」を切って出したら、みんなが「美味しい」と言って、食べていました。

H君、N君、ありがとう。

新規さんの来店。新規さんは福岡から来たTちゃん(46才)。

昨日、堂山のスナックで飲んでいたら、隣に座った人が「新世界に行くんだったら“かけふ”に行きない」と言ったので、今日、来てくれたそうです。

Tちゃんは「マル一」だそうです。

ゲイの世界では「バツ一」を「マル一」と言います。

私の持ち場から離れた席にTちゃんが座ったので、あんまり会話が出来ませんでした。

でも、Yちゃんが話し相手をしてくれたので大助かり。

「明日も来ます」と言って、Tちゃんは帰って行きました。

N君は年配専。Tちゃんは年配のポッチャリの人がタイプだそうです。

年配で痩せた人がタイプのH君が「競争相手が一人減った」と、笑って言いました。

Qちゃんは今日、句会に行って来たそうです。

句会ではかなり緊張をしたとかで、店に来て暫らくの間、ぼーっとしていました。

Qちゃんは明日、伊賀上野に行きます。「忍者屋敷以外に何があるの?」と聞いたら、「芭蕉の出生の地でしょう。お参りをして来る」と、Qちゃんは言っていました。

HIさん(54才)は、恰幅の良い年配の人がタイプです。

「今日はもう、やって来た」とHIさん。

スナックで時々、会う人とやって来たそうです。

今日、最後までいてくれたのはS君(46才)。

S君は台湾が大好きだそうです。台湾の言葉を習いに行ったそうです。

台湾の友達も数人いて、彼らの写真を携帯で見せてくれました。

なぜか、ガチムチばかり。S君もガチムチですが、S君よりもっともっと腕が太く、胸も厚い子ばかりでした。

「連休をとって是非、台湾に行って下さい」とS君。

台湾には、楽しいハッテン場がいっぱいあるようです。

昨日の日記に書き忘れたこと。

私達が店をやる前に手伝っていたスナック「誠」のマスター(昭和19年生まれ)が亡くなったと、誰かが言っていました。

マスター(モンちゃん)のご冥福、お祈り致します。