日曜日

今日の5時過ぎに大雨。

かけふの入っているビルの前(アーケードの下)で、豪雨の為に立ち往生したSさんとAちゃんは、かけふの店を思い出して、「かけふに行こう」と云うことになり、店に来てくれました。

この2人(飲み友達)とは20年以上前からの知り合いですが、本当に久しぶりです。

Aちゃん(63才)は性格は良いですが見た目はサングラスをかけて83ふう。みんなから怖がられているそうです。

Aちゃんは付き合っている人がいるそうです。

Sさん(59才)は41才の男と同棲をしているそうです。

41才の男は老け専。

「僕は老けかなー?」とSちゃんが言ったので、「立派な老けだよ。若い子から見たら」と、私は言っておきました。

みんなは“自分は若い”と、いつまでも思っているのでしょうね。

Bさんは“独りで飲みたい気分”になり、来てくれたそうです。

Cちゃん(62才)とM君(45才)の来店。

Cちゃんは今日、オープンした某デパートのメンズ館や大阪駅界隈で買い物をして来たそうです。

今日、買ったTシャツや帽子を見せてくれました。

「Tシャツはバーゲンで5,000円以上。今、着ているTシャツは10,000円」とCちゃんは言い、「高いTシャツは首周りが伸びない」と、言っていました。

私が着ているTシャツはせいぜい500円前後。えらい違です。

Bさんはパンツフェチで、家には300枚以上のパンツがあるそうです。

Cちゃんも箪笥の引き出し一つ分がパンツだそうです。

普通のトランクスからビキニ、越中、黒ネコ。あらゆる下着が入っているそうです。

BさんもCちゃんも高級下着(一枚3,000円以上)。

ユニクロはもう、あきたそうです。

BさんはTOOTのパンツを買い求めているそうですが、売っている店が少なく、バーゲンもないそうです。

Bさん(58才)が付き合っている彼(62才・Hさん」)とはセックスレス

Bさんがセックスのことをほのめかすと「セックスって必要なの?」と、Hさんが言うそうです。

Bさんはいつもモヤモヤしているようです。

セックスレスの2人ですが仲は良いとか。

Hさんは定年退職をして悠々自適の年金生活者。

分譲マンションの支払いも終わっているそうです。

そしてHさんは通販マニアとか。

テレビで通販のコマーシャルが放映されると、なんでも買ってしまうそうです。

家には梱包されたままの液晶テレビ、DVDプレーヤー等などが1年以上放置されたままだそうです。

「(Hさんは)一流電機メーカーに勤めていた(経理)のに電気製品の配線も出来ない」と、Bさん。

Hさんは料理が出来ないのに圧力鍋、包丁等などを買っているそうです。

茶のしずく(石鹸)、サプリメント、マット、等など。

とにかく家の中は通販で買った物(使わない物)でいっぱいだそうです。

話を聞いていたCちゃんも通販マニアで、「なんでも買っている」と言い、Hさんの気持ちが分かるそうです。

もっこ(下着)の話題の時、「もっこってなに?」と、Bさん。

そこで、いつも褌を持ち歩いているCちゃんがバッグから金釣り(黒ネコ)を出してきて、「これがもっこだよ」と、言いました。

もっこ越中の前垂れのない物”と、私は思っていたけれど、私の間違いでしょうか?

もっこって、昔、道路工事などの時、土や石を運んだもっこから来た言葉だと、ずっと、私は思っていましたが????