木曜日

正月の3が日を終えた時(店が終わったら)、岡ちゃんも私もクタクタ。

正月は毎年のことなのに、歳がいったせいでしょうか?

すごく、疲れてしまいました。

この正月は新聞を読む時間もなく、配達されたまま。

起きたら、店に行き、正月の突き出しの準備。

日記を書く時間もありませんでした。済みません。

後日、書けなかった日の日記を書いていきますので、宜しくお願いします。

今日、5、6年ぶりで来てくれたのはAさんとB君。

店にB君が入って来た時、ま深く被っていた帽子のせいで誰か、私は分かりませんでした。

岡ちゃんが「B君、久しぶり」と言っい、それに答えたB君の声で、“あ〜、B君だ”と私は気が付きました。

Aさんはガンで入退院をしていたそうですが、今日の様子ではすこぶる元気だったので安心をしました。

B君はAさんが所有するマンションの管理人として、働いているそうです。

B君は五島列島の出身です。

後から、同じ五島列島出身のCさんが(3日、続けて)来て、話が弾んでいました。

来店中のDさんも五島列島出身です。

五島列島出身の人に組合員が多いので、驚きです。

Eさん(78才)、2回目の来店。

「岸和田のYちゃんは来てる?」と、Eさん。

去年の暮に、YちゃんとEさんは一緒に来てくれました。

年末にまた、かけふの店で会おうと、2人は約束していたそうです。

Yちゃんは店に来てくれましたが、Eさんは来ませんでした。

なぜ?Eさんが店に来れなかったかを今日、説明してくれました。

Eさんは病気になり、救急車で病院に運ばれたそうです。

2日間、入院をしていたそうです。

Yちゃんはふられたのだと、私は思っていましたが、そうではなかったみたいです。

Yちゃん、良かったね。