日曜日

Aちゃん(61才)は介護の仕事して12年。

朝6時半に家を出て、帰って来るのは夜の10時。

訪問介護をしていて1日6、7軒を(バイクで)回るそうです。

休みは日曜日だけ。月収は30万から40万円だそうです。

夜中に急に呼び出しがあり、住所を頼りに出かけることもあるとか。

Aちゃんは老け専です。4年前に2人目の人を見送って以来、一人暮らし。

今は見送った人が可愛がっていたネコと一緒に、1軒家(借家)に住んでいるそうです。

Aちゃんは山口県出身。

一人暮らしのことに関して、「一人って、しらこいな」と言っていました。

「しらこい」って、どう云う意味か、私には分かりませんでした。

これまで同棲をして来たAちゃんは、「一人暮らしは気楽で良い」そうです。

Bちゃん(58才)は今日、西宮のコナミであった水泳大会(マスターズ)に参加して来たそうです。

バタフライの25mと、もう一つの種目に出て来たそうです。

水泳大会で「世界記録が出ました」との場内アナウンスがあったそうです。

元々、世界記録を持っている人が自分の記録を更新したそうです。

年齢は70才代の人。

スタート台に立っていると、その人は筋骨隆々で40代くらいにしか見えないそうです。

でも、近くで見ると、小じわ等あり、70才代に見えるそうです。

Bちゃんは大阪に住んで、大阪で働いていましたが、ヘッドハンティングにあい、京都の会社に移ったそうです。

京都の人の陰湿さに、移った当時は本当に戸惑ったそうです。

会社内でもいじめにあったそうです。

ぶぶ漬けでも食べて行きなはれ」と云う言葉は有名だけれど、古くから京都に住んでいる人の家では、お客さんに手料理を出すのではなく、仕出し屋などの専門店に注文するそうです。

仕出し屋や寿司屋も、ピンキリで、有名な(一流の)店から料理をとらないと、後々、なにを言われるか分からないそうです。

京都は夏は蒸し暑く、冬は底冷えがして、住みにくいそうです。

この間、病院でカプセル内視鏡で検査をしたCさんが、カプセル内視鏡を持って来て、見せてくれました。

カプセルはそこそこ大きかったです。

飲み込む時はライトが光っている方から飲み込むそうです。

カプセル内視鏡は1個、7万円くらいするそうですが、使い捨てだそうです。

名古屋のD君(40才)、久し振りでの来店。

今日は阿倍野ハルカスに行って来たそうです。

お土産に、抹茶チョコ饅頭を買って来てくれました。ありがとう。

Eさん(63才)も阿倍野ハルカスに行ったそうです。

売場はそんなに混んでいなかったそうですが、食堂街は混んでいたそうです。

肉を食べて来たそうですが、美味しかったそうです。

阿倍野ハルカス(300m)は何処からでも見えます。

でも、建物のデザインがもう一つ。ただ、長方形のビルと云った感じ。

横浜ラウンドマークタワーの様に、もう少しデザインを考えて欲しかったです。