火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(38才)は長崎の出身だそうです。

「長崎のどこ?五島列島?」などと聞いたら、「軍艦島」だそうです。

軍艦島って・・珍しいね。

私は、従妹の旦那がどこ出身か知らなかったけれど、従妹が「軍艦島」と言ったので、ビックリしたことがあります。

軍艦島端島)は現在、廃墟で無人島ですが、観光ツアーがあるそうです。

軍艦島世界遺産に登録してもらおうと、しているそうです。

この間、お客さんが私達に聞きました。「1日、何食(食べるの)?」と。

私が、「仕事(店)に行く前と、仕事が終わってからの2食だよ」と。

家を出る前の3〜4時頃と、家に帰った午前1時頃の2食。

それを聞いて、お客さんが言いました。

「朝食を食べないといけないよ。朝食を食べなと、脳が働かないよ」と。

「脳(頭)は使わないから、大丈夫だよ」と、私が言うと、お客さんが大爆笑。

私の一言でお客さんが笑ってくれたので、私はすごく嬉しかったです。

店で、お客さんと私達で、計8人の時。

喘息の話になりました。

「僕は治ったよ」と、Bちゃん(55才)。

そして、3人が現在、喘息で薬を吸引している人達でした。

喘息の人の多さに、驚きました。

今日は火曜で定休日。

去年の6月26日に、現在のマンションに引っ越して来ました。

それから1年にもなるのに、フローリングの部屋は、片付かないままの、物置状態。

岡ちゃんが店の掃除と、買い出しに出かけた午後、私は部屋の片付けを始めました。

片付けの最初は、要らない物を捨てること。

衣装ケースをひっくり返して、これは要る、これは要らない、これはどうしようと、思案。

捨てるか、要るかで迷ったら、捨てることにしました。

岡ちゃんの物には手を付けずに、私のだけで考えました。

段ボール箱(大)2つには、買った音楽テープや、FMから録音したカセットテープがいっぱい。

もう、2度と聞かないだろうと思われるテープは全て捨てました。

大きなゴミ袋に3袋半分の、捨てる物(ゴミ)が出ました。

マンションのゴミ置き場まで持って行くのも、重たくて一苦労。

ところが、驚き。

部屋と押し入れの中は、まだまだ、物でいっぱい。

片付ける前と、片付けた後には、大差がない状態でした。

そうこうしている中に、岡ちゃんが帰って来たので、片付けは終わりとしました。

6時半頃に、銭湯に行きました。

今日は何故か、83が1人もいませんでした。

今日は若い子が多くいました。

若い子達の陰毛は、黒々して猛々と生えていました。

あ〜、私も若い頃は、そうだったなと思いながら見ていました。

銭湯の後は、立ち飲み屋。まずはビンビールで乾杯。

私は、当てを3品頼み、ビールをコップで4杯くらい飲み、後は麦焼酎のロックを2杯飲みました。

今日は、スーパーには寄らずに帰りました。

晩飯は(ラーメンの麺の)つけ麺を岡ちゃんが作り、それを食べて寝ました。

今日は、よく動いたので疲れました。