日曜日

Aさん(70過ぎ)は、20年前にタバコを止めた途端に太りだしたそうです。

痩せる為に、ご飯や麺類などの炭水化物を、食べるのを一切、止めたそうです。

そして今は朝に1万歩、夕方に1万歩、歩いているそうです。

今はすこぶる健康で、少々の坂道でも息切れをしないそうです。

健康の為に、朝夕1万歩って、すごい精神力だね。

Bさん(60半ば・他府県)は、単身赴任中。

4月から、週1で働いているそうです。

“仕事のない時は暇で、時間を持て余すかな?”と思っていたそうですが、いざ休みの日が多くなると色々、忙しくなったそうです。

それまでは気にならなかった部屋の汚れが、気になりだしてこまめに掃除をし、冷蔵庫の掃除もしているそうです。

食事も3度3度、用意をして食べているそうです。

コーヒーも自分で入れて飲んでいるとか。

Bさんの誕生日は、戸籍では4月1日だそうですが、「本当の誕生日は3月28日か29日だ」と兄さんが言っていたそうです。

“早生まれだと、遅生まれの子供に付いて行くのが大変だろう”との親心で誕生日を遅らせたそうです。

でも、遅生まれは4月2日生まれから。

お父さんの勘違いで、早生まれのままで入学したそうです。

Cさん(60過ぎ)は、お連れさんと来店。

お連れさんとは、かけふの店に来る前の店で隣同士になった人。

名前はDさん(関東の人・60才)。上野浅草で飲んでいるそうです。

「付き合っている人はいますか?」と聞いたら、「いない」との、返事でした。

Eさん(75才)と、Fさん(70才)の来店。

2人は、古い古い友達同士。

岡ちゃんとFさんも、古い知り合い。

後から来たGさんもFさんとは知り合いで、会うのは15年振りくらい。

Fさん、Gさん、岡ちゃんは、昔あったスナック「ぼんち」での、飲み友達だったそうです。

また、Fさんと岡ちゃんは、同じビルの中に会社があったそうです。

Hさんには小松島名物の「魚肉のカツ」をもらいました。

ありがとう。

みんなが10周年のポスターを見て、「誰が作ったの。上手く出来ているね」と私に聞きます。

「うん。店のお客さんで、プロのデザイナーが作ってくれたよ」と言うと、「やっぱりねー」と、お客さんは言います。

作ってくれたのはMちゃんで、開店や周年記念のポスター、「かけふ」の店の看板の字のデザイン、名刺なども作ってくれています。

Mちゃん、いつも ありがとう。

仕事を終えて家に帰り、部屋の温度計を見たら、31.6度もありました。

驚き、まだ6月1日なのにね。

今日は、熱中症で死んだ人もいるとか。

みなさん、水分の補給を充分にして下さいね。

ビールなどのアルコール類は利尿作用があるから、ダメですよ。