金曜日

Aちゃん(62才)は、何年前のことか知らないけれど、胸が苦しくなって住友病院(北区中之島)に電話をしたそうです。

症状を訴えると、「すぐに来て下さい」との返事で、直ぐに住友病院に行ったそうです。

「救急車を呼んだの?」と聞いたら、「歩いて行った」とのこと。

住友病院はAちゃんの家(西区)からは、土佐堀橋を渡ったら直ぐ。

歩いて5、6分とか。

それを聞いていたBちゃん(60才)が、「良い所に住んでいるんですね」との一言。

病院に行ったら、直ぐ手術。

「何かあったら困るので、身内の人の電話番号を教えて下さい」と、看護師。

手術を終えたら、身内が集まっていたそうです。

「胸にはステントが3つ、入っている」と、Aちゃん。

Bちゃんは、何年前のことか知らないけれど、職場で胸が苦しくなったそうです。

会社の嘱託医の所に行くと、救急車を呼ばれて住友病院に搬送されたとか。

「ニトロは持っているの?」と、Aちゃんが聞いたら、今は持っていないけれど、医者からもらっている」との返事。

Aちゃんも、今は持っていないけれど、ニトロをもらっているそうです。

「わー、2人もニトロを持ち歩いてないの。何かあったら大変だよ」と、私。

緊急手術に関して、「シャツやパンツをハサミで切られて、裸にされた。恥ずかしかった」と、Aちゃん。

Bちゃんも、同じ経験をしたそうです。

シャツやパンツを脱がす、時間の余裕もないのでしょうか?

Aちゃんは、自分で両手首の脈を測り「脈は弱いけれど、正常に打っている」と、言っていました。

私もAちゃんに脈を診てもらったら、「大丈夫、強く打っている。長生きするよ」と、行ってくれました。

Aちゃんも、Bちゃんも、言っていました。

「手首の動脈からカテーテルを入れるのは良いけれど、抜いた後の止血が大変だった」と。

Aちゃんは半年に一回、Bちゃんは毎月、病院に行かなくてはならないそうです。

AちゃんがBちゃんに、「住友病院での担当医はだれ?」と聞くと。

「昨日、行って来たけれど、誰だったけ?難しい名前の人。40くらいの人」と、Aちゃん。

「僕の担当は50くらいの人で、可愛い人だよ。名前は覚えていないけれど」と、Bちゃん。

病院の担当医って、みんな以外に覚えていないんだよね。不思議。

これは余談ですが、Aちゃんの息子は静岡でお医者さんをしています。

和歌山から来たCちゃん(58才)は、Bちゃんのことをチラチラ見て、言いました。「どこかで会っていますよね」と。

BちゃんもCちゃんを見て、“どこで会っていたのだろう?”と、考えました。

その結果、名古屋のゲイスナックでよく会っていたことが判明。

その時はCちゃんは一人だったけれど、Bちゃんは何時も二人連れだったそうです。

Bちゃんの連れが、どんな顔だったかをCちゃんが思い出せなかったので、Bちゃんが携帯で彼の写真を見せて上げていました。

そして、Bちゃんが言いました。「今、彼は6つ下です」と。

付き合っていた当時は、彼が年上だったけれど、彼が亡くなって、Bちゃんが彼の歳を超えて今は、彼が年下になった・・と云う意味。

と云うことは、彼はだいぶん前(少なくても7年前)に亡くなったのでしょうね。

Cちゃんの話では、日本全国あらゆる所に転勤をしたようです。

北海道の流氷の話や、冬の暖房の話などもしていました。

冬に一輪挿しが凍って、割れたそうです。

一輪挿しの水が凍って膨張して割れたそうですが、一輪挿しの形をした氷に花が刺さっていたそうです。

勤務先で一番、思い出に残っているのは、富士市静岡県)だそうです。

製紙工場がいっぱいあって臭かったそうですが、富士山は綺麗だったそうです。