火曜日

私達が、よく行っている銭湯は2軒です。

2軒共、生野区にありますが、1番よく行っているのはT温泉です。

その次によく行っている銭湯は、G温泉です。

G温泉の脱衣場にはテーブルや椅子があり、テーブルの上にペットボトルのキャップ入れが置いてあります。

風呂から出たお客さんがドリンクなどを飲んだ後、キャップを入れる為の容器です。

「何の為にキャップを集めているの?」と、番台のオバチャンに聞いたら、「キャップを集めるとね、世界の子供達(難民の子等)のワクチン(予防接種)代になるそうよ。小学生に頼まれてキャップを集めているの」との返事。

「へ〜」と、私。

それからは私もキャップを集め出して、ビニール袋に入れて行きました。

キャップを、どのくらい集めたら幾らになるのだろうと、調べてみたら・・

へ〜、驚き。

キャップ430個でやっと、やっと、10円のワクチン代だそうです。

ポリオワクチンは、1人分が20円で、子供の命が救えるそうです。

あ〜、気が遠くなるようなキャップの数です。

私は取りあえず、10円分のキャップ(430個)が溜まったらG温泉に持って行くつもりです。

なんか、後1年くらいはかかるかも。

ペットボトルのキャップ回収についての 「サイト」 です。

ちなみに今日は、T温泉に行きました。

銭湯では、みんな素っ裸。

オチンチンは、見放題。「どうぞ見て下さい」と、言わんばかり。

毎週毎週、銭湯にいているのでチンポは見飽きてしまいました。

でも最近、思ったのですが、“フリチンの男より、服を着た男の方が可愛いなー”と。

裸の場合、単に裸ですが、服を着たり、メガネを掛けたりしたら、その人が個性が表に出て、“この人、感じが良いなー、可愛いなー”と、感じる様になりました。面白いね。

今日も立ち飲み屋に行きました。スーパにも行きました。

今日は、疲れたのと飲んだのとで、10時過ぎには寝ました。

次の朝方、3時に1回目の目が覚めました。

その後はうつらうつらで、また変な夢を見ました。