土曜日

Aちゃん(64才・関東)は、写真を撮るのが趣味です。

今は、日本全国の棚田を撮って回っているそうです。

棚田は段々になった田圃で、辺鄙な所にあるので、最寄駅でレンタカーを借りて行くそうです。

今は棚田ブームなので、沢山のアマチュアカメラマンで溢れているそうです。

季節や天気、太陽の位置などで表情を変える棚田を撮ろうと、三脚を据えて陣地取りをしている人がいっぱいいるそうです。

みんなの迷惑にならない様、Aちゃんは三脚を使わず撮っているそうです。

Aちゃんは明日は、金沢。

その後は長野、岐阜、と行って、関東に帰るそうです。

Aちゃんは12年前から、仕事をしていないそうです。

愛知県から、新規さんの来店。

一人はBさんで、60代後半(独身)。

もう一人はCさんで、60過ぎ(妻帯者)

Bさんが「私は安城です」と言ったら、Aちゃんが「日本の牧場だね」と云う様なことを言いました。

長野県諏訪地方を「東洋のスイス」と、学校で習った様に、Aさん(静岡出身)は安城を「日本の牧場」と、習ったそうです。

インターネットで調べてみたら・・

明治時代に大規模な開墾がされ、近代的な農業が始められたとかで当時は、安城を「日本のデンマーク」と、呼んでいたそうです。

Bさんは安城、Cさんは名古屋市

2人は週に2回、会っているそうです。

かけふの店の名を、何処で聞いたか、思い出せないそうです。

2人の男の初体験は、Bさんは28才。

Cさんは高2の時で、相手は小学校の先生だったそうです。

今日はなぜか、忙しかったです。