水曜日

Aさん(70過ぎ)は、いつも何かをくれます。

この前は、自然薯をもらいました。

今日は、Aちゃんお手製の「さきいかのキムチ」をもらいました。

キムチの素とコチュジャンの中に、さきいかを入れて作ったそうです。

少しピリピリして、酒の当てにちょうど良かったです。

Aちゃんはカバンの中から、ミルクティー(ペットボトル1本)を出して来て、それもくれました。

何気ないものを、何時もくれるAちゃんには、感謝です。

日曜日にBちゃんが、言っていました。

「水曜日にHちゃん(上野のスナックのマスター)が来るよ」と。

Cちゃんから9時前に電話がありました。「6人、座れる」と。

「大丈夫だよ」と岡ちゃんが答えて、Cちゃん等の来店。

来たのは5人でした。

来たのはBちゃんとCちゃん(夫婦)と、Hさんら3人。

3人は、Hさん(63才)と、Hさんの相方のDさん(65才)と、お店のスタッフのEさん(79才)で、DさんとEさんは初めての来店です。

Eさんは小柄で可愛い人。

Hさんの話では、「老け専の人達からモテモテだよ」とのこと。

3人は、かけふの店が4軒目ですが、Dさんは「もう飲めないと言いながら」焼酎のロックを飲んでいました。

Hさんのお店は、どちらかと云えばコミックバーだとか。

Hさんは美川憲一の「お金をちょうだい」を唄われ、歌の間に「ねーねー、みんな聞いて・・」と、面白い話を即興で入れられ、みんなの笑いを誘っていました。

Hさんは、他の人の物まねもされ、芸達者。

そして、サービス精神がお旺盛なのには、驚かされました。

今夜は、Hさん御一行のお蔭で、楽しい夜になりました。感謝。