火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

土曜日に21万円で猫を買った人が、言いました。

「もし1年以内に買った猫が死んだら、代わりの猫をくれるんだよ」と。

それを聞いて、「まるで物あつかいだね」と、誰かが言いました。

「なんで猫のことをネコって言うか知ってる?猫はいつも寝てばっかりいるから寝る子でネコになったんだって」と、誰か。

Aさんが、山本コータロー&ウィークエンドの「岬めぐり」をカラオケで唄ったら、Bさんが言いました。

「この歌に出て来る岬は、どこの岬だと思う?」と。

「北海道にある岬?」とCさんが言ったら、「そう思うでしょう。でもね、この歌の岬は三浦半島だって」と、Bさんが言いました。

日曜日に来たテニス仲間(4人)の中のDさんがEさん(65才)のことを「この人、大立ちよ。バリ立ちよ」と、言いました。

Eさんは結婚をした後、30才代の後半で組合員になったそうです。

そう云うバリ立ちの人に共通して言えることがあると、私は思います。

ノンケの男がいやらしい目付きで女の体を見る様に、バリ立ちの人は男の体をなめる様に見ている気が、私はします。

土曜日に来たFちゃん(62才・他府県)に沢山の柿と、チョコレートを3個もらいました。

ちょっと不細工な柿だったので、「家から持って来たの?」と聞いたら、「新世界で売っていた」とFちゃん。

チョコレートは1円パチンコで少し勝ち、残り玉で交換したチョコレートだそうです。

柿の皮を剥いてみんなに出して上げたら、「美味しい」と、好評でした。

Fちゃん、ありがとう。

日曜日に上野のスナック「50」の2人(Tさんとお客のKさん)が、1周年パーティーの案内を持って来てくれました。

浅草か上野に移って、もう1年だそうです。

上野スナック GO−50ーMARU 1周年パーティー

 12月4(木)5(金)  17時〜25時

 パーティー代金 3,000円 ( 飲み放題、お土産、 etc )

 台東区 上野 7−10−4  中央ビル3階

             03−3843−8480

今日は火曜日で、店は定休日

今日の朝はどんよりとした曇り空。

でも、雨が降らないことを祈って洗濯。

昼ご飯を食べてから図書館へ。

借りた本、3冊を返し、新たに2冊、借りて来ました。

家に帰ってから、風呂掃除をしました。

風呂の壁、床、浴槽を洗い、排水溝も掃除しました。

排水溝の掃除は、今年はこれが最後です。

後は浴室が早く乾くように、扇風機の風を送りました。

後はいつもと全く同じことをして過ごしました。