日曜日

いつも土曜日に来ているAさん(58才)が、土曜日に来ませんでした。

「どうしたんだろね?」と、みんなで言っていました。

そのAさんが今日、大きなリュックを背負って来店。

「何処に行っていたの?」と聞いたら、「金沢」との返事。

金沢から今日、帰って来たそうです。

Aさんの彼(Bさん・78才)は、金沢に住んでいます。

「3月14日に北陸新幹線開通したら、観光客が押し寄せてホテルが取れなくなるから、開通前に金沢に行って来た」と、Aさん。

金沢に行ったお土産として、(株)柴舟小出のせんべい「柴舟」をもらいました。ありがとう。

Bさんは農業をしながら、商売もしていました。

近年、商売はやめて、今は農業のみ。

人と接する機会が減って、なんだか老けて来たそうです。

C君(52才)は今日、新世界の居酒屋で昼から飲んでいるそうです。

かけふの店に来た時は、かなり酔っていました。

私達はC君とは知り合って25年くらい。

昔はすごくやんちゃな子で、よくモテていました。

C君は超、老け専。

ある時(一時期)は家で、2人のお爺さんを養っていたC君ですが、2人とも見送りました。

「今は猫と2人暮らしです」と、C君。

C君は、猫は好きでないそうです。

もともとは死んだお爺さんが飼っていた猫だそうですが、今は、仕方ないのでC君が飼っているそうです。

C君は、すごく働き者です。

昔は、食堂兼弁当屋をして2人のお爺さんを養っていました。

食堂兼弁当屋は、凄く儲かったそうです。

でも、今は介護の仕事をしています。休みなしで働いているそうです。

今日、初めて知りました。C君は山口の萩出身だそうです。

先に来ていたAさんと一緒に、C君は歌を唄っていました。

D君(41才・神戸)の来店。

D君は今日、仕事が休みで家にいたそうですが、折角の日曜日なので、わざわざ新世界まで飲みに来てくれたそうです。ありがとう。

D君に「趣味は?」と聞いたら、「ダーツ」との返事。

家の近くのダーツバーでダーツをしたり、大会に出たりしているそうです。

「仕事は?」と聞いたら、「パワーストーン関係」と、D君。

職場はおばちゃんが多く、社長は中国人だそうです。

社長は、すごく日本を気に入っているそうです。

「中国に帰っても、ご飯が不味くて食べれない」と、言っているとか。

誰かが、「山梨出身です」と言ったら、「水晶が有名だね」と、誰かが言っていました。

山梨で水晶が採れるって、私は初めて知りました。