水曜日

今日、料理の下ごしらえが終わって、時間があったので本を読みました。

何故か時間があって1時間、本を読み、その後、木の葉丼を作り、昼飯としてに食べました。

店には入って、何かおかしいな?何おかしいな?と思っていたら、髭を剃るのを忘れていました。

時間が余ったはずです。

私が髭を剃ったのは火曜日の夜、銭湯で。

「髭、伸びていない?おかしくない?」と岡ちゃんに聞いたら、「何ともないよ」と、岡ちゃん。

結局、私の髭が延びている事には、誰も気付きませんでした。

多分、私の顔など、誰も見ていないと云うことなのでしょうね。

20代の頃は、朝と夕方、2回髭を剃っていましたが、今は昔のようには髭は伸びません。

多分、男性ホルモンがなくなって来ているのでしょう。

悲しいことですが。

今夜のお店は、カラオケ大会。

「あの歌、何と言う歌だっけ。天童の歌で『そーや。そーや』と掛け声が入った歌?」との問い。

カラオケのデンモクで調べに調べて、「あー分かった。『あんたの花道』や」とのこと。

そして、Aちゃんは「あんたの花道」を唄いました。

「あの歌手、なんと言ったっけ?女の歌手」

紅白歌合戦でで、袖(歌舞伎などの引抜)が、上手く行かなかった歌手」と、Bちゃん。

「あー、誰のことか分かった。名前はなって言ったっけ」と、岡ちゃん。

これまた考えに考えて(かなり時間がたってから)、「分かった、長保有紀だ」と、私。

そしてBちゃんは長保有紀の「夢おぼろ」を唄いました。

そして、そして、Aちゃんが長保有紀の「惚の字傘」を唄いました。

覚えていますか、この映像(動画)

袖が、上手く抜けなかった紅白歌合戦です。

何かかんかで、今夜も終わりました。