火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(60代)は、山陰出身で東京暮らし。

明日は、介護施設に入っているお母さんの見舞いに行くそうです。

その後、博多に祇園山笠を見に行くそうです。

「山笠は壮大だよ」と、Aちゃん。

    櫛田神社祇園例大祭博多祇園山笠動画

Bちゃん(アラ70)の次男は昔、近眼のメガネを掛けていたそうです。

次男は、サッカーの本田圭佑と同じ眼の手術(レーシック手術)を、本田選手と同じ病院で受けたそうです。

レーシック手術とは、レーザーで角膜を薄く削り、屈折力を調節する手術とか。

Bちゃんの次男は今、メガネが要らない状態だそうです。

眼の角膜を削るって、恐いね。 勇気がいるね。

Cちゃん(40過ぎ)は、某メーカーのスチームオーブンレンジを買ったそうです。

高熱の水蒸気で料理をするオーブンレンジ。 

魚を焼こうとセットしたら、出来上がるまで30分と表示。

じゃがバターをセットしたら、出来上がるまで50分と表示。

幾らなんでも時間がかかり過ぎ。

Cちゃんは止めたそうです。

「ジャガバターはレンジの方が早いし、魚はフライパンで焼いた方が早い」と、聞いていた誰か。

Cちゃんが、元コックのDちゃん(60半ば)に言いました。

「マヨネーズは簡単に出来るらしいですね。植物油と、酢と、卵の黄身があったら」と。

「うん、簡単にできるよ」と、Dちゃん。

「でも、卵の黄身と白身を分けるのが大変だね」と、Cちゃん。

Cちゃんは突出しとして、たまたま、山芋の短冊をオーダー。

「黄身と白身を分けるのは簡単だよ」と、私は言い、指を少し開けた左手に卵を割って乗せ、白身を下に落として見せました。

手のひらに残ったのは黄身だけ。

Cちゃんは、黄身と白身の分離方法を初めて知ったのか、あっけにとられていました。

左手に残った黄身は、Cちゃんがオーダーした山芋の短冊に入れました。

今日は火曜日で店は定休日。

暑くて寝苦しかったので、夜中に何度も目が覚めました。

そして、浅い眠りの中でヘビの夢を見ました。

部屋の中にヘビが3匹、いました。

胴の直径は2センチ位。 長さは70cm位。

「このヘビはね細いから(あごが小さくて口が大きく開かないから)人間にかみつかないよ。大丈夫だよ」と、夢の中の誰かが言いました。

その細くて長いヘビ一匹が、ビューンと宙を飛んだので私はビックリしました。

私は、休みの日に関わらず、朝の5時半頃に起きて、大洗濯をしました。

天気予報では曇りの予想でしたが、外は晴れ。

洗濯物を干したら、私は晴れ晴れ。

朝、洗濯した物は ・ ・ ・

ズボン(私2)、ステテコ(岡1)、ランニングシャツ(岡1・私2)、Tシャツ(岡2・私1)、パンツ(岡1・私1)、靴下(岡1・私1)、タオル(7)、布巾(1)、ハンカチ(私1)、冬合帽子(私1)以上でした。

今日の昼は冷たい味噌汁にしようと、台所で南瓜入りの味噌汁を作りました。

粗熱が取れたら、鍋ごと冷蔵庫に入れました。

昼は、昨日作っておいた焼きうどんと、とん平焼きと、岡ちゃんが買って来た惣菜を食べ、冷たい味噌汁をすすりました。

岡ちゃんが店の掃除、買い出しから帰ってから、銭湯に行き、立ち飲み屋に行きました。

今日は、スーパーには行きませんでした。

銭湯は若い子でいっぱいでした。

家に帰って、私は洗濯。

そして、岡ちゃんが、蕎麦をゆでてくれたので、そばを食べて寝ました。

寝たのは9時。 バタンキューでした。