日曜日

Aさん(70過ぎ)は、金沢にあるお母さんの墓参りに行って来たそうです。

金沢のお土産として、せんべい(柴舟)をもらいました。

ありがとう。

私達(岡ちゃんと私)は知りませんでしたが、Bさん(60過ぎ)と、Cさん(60半ば)の話で知りました。

Dちゃん(60過ぎ・独身)が死んだことを。

Dちゃんは、Eちゃん(70代後半・お花の家元)と付き合っていました。 

約30年間。

Dちゃんは、Eちゃんの事務所で働いていて、「給料はね、私より多いのよ」と、Eちゃんは笑って、話していました。

そのEちゃんが今年の3月に亡くなりました。

Eちゃんが死んでからはDちゃん、ほとんど飲みに出なくなっていました。

Eちゃんは食がものすごく細い方ですが、これといって体に悪い所はなかったはずです。

今年になってEちゃん、ますます痩せて、身長160cm弱で体重は50キロを切っていたはず。 

何が原因で死んだかは、Bさんも、Cさんも知らないそうです。

ひょっとしたら、だんだん食べる物を減らしていき、自分で死を選んだのかも。

生前は、すぎもとまさとの歌や、小田純平の歌をよく唄っていました。

あ〜、なんか、やるせない感じです。

Bさん(独身)は、宝塚の山の上に家があります。

酔っぱらって、坂を上るのは大変だそうです。

「夏は大阪より2度は低いよ。涼しいよ」と、Bさん。

家は改装して、オール電化で、床暖房。

夏が涼しいと云うことは、冬はうんと寒いと云うこと。

暖房費が大変だそうです。

Bさん、来年の4月から2年間、東京に出稼ぎに行くそうです。

住むのは、前と同じで吉原(今の地名は千束)だそうです。